安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

織物屋で働き初めて③「働く上で大事なこと」no.439

転職活動を終え、

新たな職場で働き初めて1ヶ月が経つ。

 

前回の職業が

設立から働いていたこともあり

 

ある仕事をこなすことではなく

ない仕事をどう作るか

 

そんな働き方だったと思う。

 

今の職場は

仕事が山のようにあるのだ。

 

山のある仕事というのは

それもそれで大変だ。笑

 

少しずつわかってきたのは

1日でやりきらない大事さ、というものがある。

山のように仕事があったとしても

どこかのタイミングで打ち切ること。

 

1日で山の頂上を目指すのではなく

数日をかけて頂上を目指すのだ。

 

大事なことはいかに早くそこに到達するかではなく

いかに持続的に永続的に登山を楽しめるか、である。

 

最近はそう思ってきた。

山のように仕事があっても

「できない」自分を受け入れながら

それでも翌日に向き合っていけるような

自分との関わりが重要なんだな、って思えるようになってきた。

 

おしまい