安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

藤枝の半自給自足の田舎へ遊びに行ってきた。no.426

この休日は静岡県藤枝市にあるド・ド・ド田舎に行ってきました。

 

お知り合い夫婦がそこに住んでいて、遊びに行ってきました〜〜!

旦那さんは日本人で10年くらい世界を放浪。

その最後の土地オーストラリアでまさかのフランス人妻をゲットし、

3年フランスで過ごして半年前に日本に帰ってきたそうです♩

 

めっちゃ田舎だったけど

そこの日常が豊かだったんです!

 

着いたら、

あ、裏山でたけのこでも採る???

 

から始まって

たけのこ採り。

f:id:thereisaway25:20170424083935j:plain

f:id:thereisaway25:20170424083943j:plain

 

それを持って帰ってたけのこ料理。

 

f:id:thereisaway25:20170424083954j:plain

 

 

たけのこって

勝手にどんどん生えてくるから

なるべく早い段階で採っちゃいたいそうです。

 

それって面白いなって思って。

一方は自分たちで植えて、農薬まで使って、土地を荒らしてまで作物作ってるのに。

 

そこでは、基本的に自然に合わせたライフスタイルを送っている。

夏は目の前で魚をとったり

無農薬(ほぼ自然農)で季節にあった作物を育てたり。

 

なんか、無理のない

かつ、自然と共存しているような。

 

そんな素敵な休日が送れたなぁと。

 

一体、僕らは

何のために働いて

何のために時間を過ごしているだろう。

おしまい