安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

働くことは楽しいことだけなじゃないから楽しいんだ。no.401

働くことは楽しいことだけなじゃないから楽しいんだ。

という矛盾した題名ですね。笑

 

 

働く環境って考えてた時に

本を読みながら感じたこと。

 

働く環境って

楽しいだけじゃ、楽しくない。

 

きっと

良い 働く環境って

楽しさと厳しさが混在することが 好ましいのかもしれない。

 

怒られることだって

信頼を失うことだって

失敗することだって

がっかりされることだって

求められることだって

 

あるだろう。

そこには一定の厳しさがあるから

成長できる、と感じられる。

 

 

厳しさと楽しさは比例するのかもしれない。

 

楽しいということは

厳しいこと。

厳しいということは

求められているということ。

求められているということは

それだけの誰かの喜びがあるということ。

 

誰かが喜ぶことは

自分にとっても喜ばしいことで、幸せなことだ。

 

それが「楽しい」という言葉になるのかもしれない。

 

おしまい。