安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

頭が悪いと言う子へ。no.391

11月27日

 

塾にて思ったことを書いてみる。

 

生徒が「俺は頭が悪いのか」と言っていた。

頭が悪いとはどういうことだろうか。

 

頭が悪いというのは

目の前の問題が理解できない。

数学の問題が間違えていること。

を指して言っているだろう。

 

でもな、君に言いたい。

数学の問題を間違えるあなたが「頭が悪い」のではない。

 

 

ただの経験不足だ。

サッカーを始めて3ヶ月の子にサッカーが下手だとは思わない。

10年サッカーやってる人は素人比べて、スーパーに上手だ。

 

勉強も同じだ。

勉強を始めて3ヶ月の子には頭が悪いとは思わない。

でも、勉強の落とし穴は

なんちゃって勉強しちゃった感がある。

 

君が意識して勉強をし始めたのはいつからだろうか。

なんとなくの時間を過ごす勉強は小1〜中3までやってきたかもしれない。

 

でも、君が主体的に本当に真面目に勉強を始めたのはいつからだろうか。

3ヶ月前じゃないか?

6ヶ月前じゃないか?

 

君はまだ勉強の素人だ。

君は頭が悪いんじゃない。

ただ、経験不足なんだ。