安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

「何をしたか、ではない。ひとは何をしなかったか、だ。」作家サン・テグジュペリ スロー・イズ・ビューティフル(辻信一)より no.386

スロー・イズ・ビューティフル(辻信一)

「スロー・イズ・ビューテフル(辻信一)」の画像検索結果

を読んで、ゆっくりオフ堪能してることが多いこの頃です。

 

この本の中での言葉で

「何をしたか、ではない。ひとは何をしなかったか、だ。」

 作家サン・テグジュペリ

 

何かをする、ことに意識がいっつもいってしまう。

なぜかって

 

何かをしてる方が

すごい・えらい・良いこと

そんな常識が

僕の頭の中には媚びりついているようだ。

 

 

この本を読みながら

あぁ

もっとゆっくり過ごすこと。

もっと自分に目を向けること

もっと周りに目を向けること

もっと自然の移り変わりを楽しむこと

 

をしたい。

もっというと

予定も入れずに

 

もっと何もしない、ことをしたい。

 

そんなことを感じました。

何もしない、予定を入れない、ぼーっとする。

 

そんな緩やかな時間を過ごしてみたいなって。

今日も朝からなーーーんにもしてない。笑

それがいい。

それでいい。

明日もたのしみだ。