安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

住まうこと、働くこと、じぶんごと no.383

しいて、一日を時間で区切ってみると

住まうこと、働くこと、じぶんごと(プライベートとか、余暇とか)

に分けられる。

 

たぶん、これらはうまく等分された時間のような気がする。

今までは働くことってなんだろう?ってすごく考えてたけど、

働くことは1日の3分の1のことだ。

きっと人生の3分の1のことだ。

 

今の働くはすごく順調。

もちろん失敗もあるし

できないこともあるし。

十分な安定があるわけじゃないが

それでも

楽しく働いている。

好きなことができている。

 

そう思ったときに

住まうこと、を疎かにしてた。

 

住まうって大切で

どんな場所に住んで

どういう環境を作りながら

どういう食事をして

どう掃除して

どうよい居心地のいい空間をつくって

どういう人たちと一緒に住んで

 

そんなことを考えてみたい、

そこで考えたことを創ってみたい、そう思うようになってきた。

なるべく自分たちの手で。

 

働くことは

人生の中で大切なことでありながら

人生の中での一部分でしかない。

働くこと中心で生きることはおかしなことだ。

でも、中心に近いことも事実。

でも、中心ではない。

こんな形なような気がするから。

こんな形にしていこう。

 

つまり、ここ最近の興味は

ライフスタイル・デザインである。

メイク アワーセルフだ。

おしまい!