安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

目の前の食事をより美味しく食べる方法を開発した!no.381

「美味しい食事」の画像検索結果

 

こういうご飯っておいしく見える。

豪華だったり

派手だったり

主食が美味しそうだったりするわけじゃない。

 

質素だけど

地味だけど

主食もないけど

 

それでも美味しそうに見える。

きっと実際に食べると美味しい。

 

 

それはなぜか?

それが最近、ある実験を通してわかるようになってきた。

 

 

最近、僕がやっている実験は

自分でご飯を作ります。

食べます。

美味しい〜〜〜!

だけじゃなくて

 

 

ご飯を食べる前に

瞑想を1〜3分くらいしています。

 

 

そしたらめっちゃご飯が美味しくなるんです!!

瞑想とともに

いい匂いがしてくる。

そうなると我慢できずに食べ始めちゃうんですが。笑

 

 

ここでのポイントは

食べる前に一回落ち着いてみる。

 

そして

「いただきます。」

 

目の前の食材の「いのち」をいただくことをちょっと妄想。

そしてここに運ばれるまでの手間暇を妄想。

今回は自分だけど作り手の愛を妄想。

 

こんなことを妄想という名の瞑想しながら

食事すると

目の前の料理がめっっちゃ美味しくなる!!

 

まじでやってみて!笑

 

 

とここらで

なぜこの写真の食事が美味しそうなのか、皆さんは分かりましたか?

「美味しい食事」の画像検索結果

 

それは

作り手の手間が分かりやすいからなんです。

インスタントのように

大量に生産された食事じゃなくて

作り手が手間をかけて作った食事だって

見ただけで無意識に妄想してるんです。

 

そしたら

無意識に作りやいのちに感謝してるんです。

そして食べるんです。

 

そりゃ美味いんです!!

 

自分で作っても

誰かに作ってもらっても

お店で食べても

美味しいにこしたことはありません!!!

 

ぜひ、食べる前に3分間のいただきます妄想してみましょう♩

おしまい♩