安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

 教育について

f:id:thereisaway25:20160825203821j:plain

塾での学びをシェアします。

 

基礎のあまりのある分数を解く小学生。

彼にとって大きな壁である

「あまり」という概念。

 

なかなか先には進みません。

 

それでも何度も解いて

できるようになりました。

 

そこでこんなことを思いました。

 

ーーーーーー

できないから落ち込んでやらない。
ではなく
できないから
同じことを何度もやって
同じことを何度もやって
同じことを何度もやって
やっと
できるようになる。
最初の一回目で、できることより
何度もやって
できるようになった1枚のプリントは
彼にとって誇りの1枚となる。
ーーーーーー
 
人生を豊かにするのは
日々の平坦な道ではなく
ボコボコな道に困難しても
諦めなかった
自分への「誇り」である。
 
今の僕はそう思う。
だからこそ
僕の仕事は
彼らがその瞬間を誇りに思えるように
取り組めるサポートをすること。
 
おしまい。