安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

名古屋で教師塾!大学生や教師や塾講師が一緒に学ぶ♩no.373

f:id:thereisaway25:20160822104405j:plain

f:id:thereisaway25:20160822104413j:plain

 

名古屋で教師塾を行いました♩

高校教師 西尾先生主催の教師塾に参加しました。

 

教師塾 コンセプト

【教師塾とは??】

-学校の先生へ-
先生の目の前には子どもがいる。
子どもは社会にでるために必死に学校生活を送っている。
先生は子どもたちのために時間を惜しまず、頑張っている。

でも、学校の先生は必死だから。
“学校の中”にいるから。
子どもたちが歩みだしていく社会のことがわかりにくい。

世の中には社会のために生きる素敵な大人(先生はじゃない素敵な人)がたくさんいる。
先生の皆さんには、一人でも多くの素敵な”先生じゃない人”に出会ってほしい。

先生じゃない人と、共に一つのテーマについて学び合って、学校で実践できることを探しましょう。

-学校の先生じゃない人へ-
あなたが生きてきた中で、大切にしていることを子どもたちに伝えてほしい。
今まで生きてきて、伝えたい大切なことを、
先生を通して、子どもに伝えてくれませんか。

学校の先生と共に、一つのテーマについて学び合う。
そして、学校のことを、先生と一緒に考えてくれませんか。
それが子どもたちの未来に繋がります。


先生と先生じゃない人が一緒になって学べる場所を作りましょう。

 

講師はらくだメソッドでお世話になっている

寺子屋塾の井上さんです。

 

 

僕の一番の気づきは

分からないということが

ダメじゃないということ。

 

 

分からないから

分かろうとする。

 

その気持ちが大事。

 

知らないから知ろうとする。

伝わないから伝えようとする。

 

その気持ちが大事。

おしまい