安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

「教育者ってなんだろう?」no.372

暑いですねー!

猛暑ですね。

暑いですねー。

 

ちょっと

教育者と関わりについて書きます。

 

 

教育者ってなんだろう?

どんどん気づく。

自分が教育者として

勘違い。笑

笑えないくらい勘違い野郎だ。

 

あたかも

自分が正しいような

あたかも

自分が子供を評価するような

あたかも

自分が偉いような

 

そんな勘違いが日々の言葉や行動に表れていて

あらら、いまの言い方違和感あるな。と自分を振り返る。

 

あー、子供たちに対して敬意のない関わりだったな、と反省の日々。

 

ま、そんなところでクヨクヨしててもしょうがないので、

今日も明日も子供たちとの関わりを振り返りながら

楽しみながら過ごしているわけですが、

 

そんな日々の中で

また1つ教育者ってなんだろう?

関わりってなんだろう?

ってとこに

深めてこれたなぁと思っています。

 

何が正しいとか

何が間違ってるとか

全くわからない。

わからないながら進んでいこう。

日々の反省と現状把握を怠らなければ

きっと見えてくる世界がある。

 

ちゃんちゃん