安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

人を見下さないということは人を見上げない。no.368

昔から僕は人と比較する癖がある。

ま、たいていの人はこの癖を持っているだろうけども〜笑

 

尾関さんに言われたことが今でもずっと心に残っている。

 

人を見下さないようになるためには

目上の人でも尊敬してる人でも仰がないこと。

つまり、尊敬する人だとしても

人としての価値は対等だと思うこと。

 

人を尊敬して仰ぐから

人を見下して軽視するんだよね。

上があるってことは下があるってこと。

下があるってことは上があるってこと。

目指すは上も下もない

真っ平らな世界。

 

 

誰もが対等な関係。

子供だとしても自分の言動を疑うし、子供の言っていることを偏見なしにして受け取る。

尊敬している人の言葉も尊敬しすぎて盲目にならないように偏見なしにして受け取る。

意外とこれが難しい。

 

人を比較しない。

人を見下さない。

人を仰がない。

 

一人の人として皆んなを尊重する。

 

と思ったよ♩

ちゃんちゃん