安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

今が一番楽しいなって言える人生にする。素敵な言葉に出会いました。no.320

 

今が一番楽しいなって言える人生にする。

 

今日は週に1回のらくだメソッド 寺子屋塾井上さんとの面談の日。

その対話の中で

素敵な言葉に出会いました。

 

 

今までは人生一度きりとか、後悔しない人生という表現をしていたけど、それは未来よりな考え方である。

だって一度きりだから◯◯しようぜ、そしたら幸せじゃね?みたいな感じ。

 

未来じゃないな。

でも、今でもない感じがする。あ、比較対象が未来になってるんだ。一度きりだから◯◯しない人生にするというと、つまりあなたの未来は◯◯な人生になるよ、それでもいいの?あなたの未来はそれでいいの?といったような感じがする。あなたの未来の不安要素を行動要因にしようとしている感じがある。

 

でも、

今が一番楽しいなって言える人生にする、ってことはあくまでも今の連続であることが伝わってくるし、いつまでも「いま」にフォーカスされることになる。

 

過去・未来に固執せず、いまにフォーカスし、いまを生きる。そういうことだ。

 

 

今が一番楽しいなって思える人生にする。

すごいシンプルでいい言葉。

 

ちゃんちゃん