安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

「やりたい」を封印するという考え no.315

やりたいことを辞めて

頼まれることに焦点を置いて半年が経ちました。

あっという間でした。

 

 

今、僕はどうなっているのか、というと

面白いことに

 

やりたいこと辞めて

頼まれることしかやらない!

と決めていたにも関らないず

 

以外と

今の時間を振り返ってみると

50:50くらいです。笑

 

 

えーーー!?って感じね。

 

 

だって、そもそも普段の仕事がやりたいこと。

そして

頼まれることもだいたいやりたいことの範疇なんだなぁこれが。笑

 

 

さてさて

今ね、ちょうど

高校で「健康」をテーマに授業してるんだけど

 

健康ってのは

こころ・からだ・しゃかい

の3つから成り立っている。

 

 

からだが健康でも

こころが健康でないと

 

健康ではないってことになるんだ。

 

 

さ、そんなこともありながら

いまの僕は健康なんだろうか?

 

 

と問われれば

健康になった。と答える

 

 

やりたいことをやっていた去年

頼まれごとをやっている今年

を比べた時に

 

からだは高校に行くようになってより動かすようになった。

こころは悩むことが減った。だって将来のこと考えないから。笑

しゃかいは職場の関係、彼女との関係、友達との関係すべてにおいて良好と言える。

 

 

あー、おれってより健康になっているんだなぁ。

なんか

この言葉がよく耳にします。

耳にするというか勝手にアンテナに入ってくる。

 

 

 

それは

「足るを知る」という言葉。

 

昔の言葉で

いまある現状の幸せさに気づくという意味。

 

いつの時も満たされているなぁ。と感じる。気づく。

だって

毎日好きなことやって

ちゃんとこの厳しい社会をちゃんと生きてる。

 

まだまだ自立できないところもあるかもしれないけどね♩

最近行き当たりばったりなブログばかりですな〜♩

ちゃんちゃん