安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

子供に言われました。たいちさん、楽しそうだけど、将来のリスクを考えるとねぇ・・・てね。[no.271]

この写真おもしろくないですか?笑

この写真の意味はないです。笑

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

子供に言われましたよ。。

 

 

 

たいちさん、楽しそうだけど、将来のことを考えるとリスクがね、、、、

 

 

 

 

 

あー、確かに。

私の人生はリスクだらけですよ、、、、

 

 

ってコラーーーーー!!!

 

 

 

 

 

たいち君のリスクと

あなたのリスクはそもそも一緒じゃないわいっ!!!

 

 

 

 

 

 

ってことで、たいち君なりの将来のリスクを整理してみました。

 

 

 

 

 

その前に重要なのが

 

 

たいち君の人生のゴールの話を。

 

 

 

 

 

いや、人生のゴールっていうとでっかすぎですが、

 

 

 

 

 

当面のゴールは

 

 

 

自立です。

 

 

 

 

 

つまり、自分で生活が立つということです。

 

 

 

それは

経済的な面においても

精神的な面においても

物質的な面においても

です!

 

 

なんか、昔よく考えてるのは

 

 

もし、サバイバル生活になったとしても

 

 

 

もし、大津波が来ても

 

 

 

 

もし、大震災が起こっても

 

 

 

 

 

もし、サイクロンが上陸しても

 

 

自力で立てる力が欲しい。つけたい。

 

それは男として思うこと。

 

 

 

なんでだろ、昔から

そう思う節がある。

これは無意識だなー。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

「今」経済的に豊かでなくても

「今」精神的に豊かでなくても

「今」物質的に豊かでなくても

 

 

 

その何かが起こったとしても自立できる状態を目指している。

 

 

 

そうやって選択の優先順位を考えると

「起業」することはリスクではない。

 

むしろ、近づいてるんだよ〜!

 

 

 

 

ま、みんな人それぞれリスクってのは違うから

ただ、わたくしのリスクについて述べてみました。笑

 

 

 

 

でも、まだまだまだまだまだまだ

自立しておりません。。。

 

 

 

 

ま、地道に行くべし!

 

 

ということで、

今日の名言を紹介。(久々。笑)

 

ーーーーーーーーーーー

「100点は無理かもしれん。

でもMAXなら出せるやろ」

f:id:thereisaway25:20160309215525j:plain

 by 松本 人志

 ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com