安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

らくだ学習法(ことばこの根底にあるメソッドはこちらから。)をやってみた。[no.264]

こんにちは!

 

 

はじめに言わせて下さい!!!

 

 

 

最近はブログの内容が

街づくり系が多いですが、

本職はもちろん教育です。笑

 

 

今日、久々にお会いしたマダムに何してるの〜?って聞かれたので答えます。

 

普通にね

たいち君の仕事(日々の時間の多く)は本職の塾です。笑

 

 

 

 

さて、

うちの塾は学力向上する場所です。

 

 

でも、

もっと大事にしてるは子供が自分に生まれて良かったな、と感じる場を作ること。

自分に自信を持つ子が育つ場を作ることです。

 

 

その1つが勉強。

 

 

 

 

でも、勉強は勉強でも

 

 

うちの塾は基本的に「教えない。」

 

 

教えない学習塾

自立型学習塾です。

 

 

 

 

そんなうちの哲学の根幹となっているのが

このらくだメソッドという教育方針と教育方法。

 

 

 

 

 

 

そのらくだ学習法を

実際に習ってみることにしました。

 

 

詳しくはこちら↓↓

たいち君が通うことにした、寺子屋塾  の井上さんのブログです。

らくだメソッド、寺子屋塾の学習 | 往来物手習い

 

 

f:id:thereisaway25:20160301231518j:plain

 

 

 

何をするの?

ってことなんだけど、

 

 

 

1日1枚

算数の問題を解く。

そして

1週間1回 井上さんと面談する、というものです。

 

f:id:thereisaway25:20160301231801j:plain

 

 

ひたすら解く。

 

 

 

いくつかポイントがありますが、詳しいhow to は追い追いやりましょう。

 

 

 

 

 

今日、たいち君は

小4のプリントが時間内に終わりませんでした。

 

 

 

 

 

・・・がーん。

(言い訳ですけど、結構難しいですからね!!笑)

 

 

 

 

 

 

「できない」に出会った時、「できるようになりたい」ってスッと思ったんです!

 

 

 

 

あっ!

この感覚って大事だなって感じました。

 

 

 

 

 

自分で学びたい!

ってこの年になって小4の算数を解きながら思いました。

 

 

 

 

 

この感覚って大事。

自ら学ぶ。感覚。

 

 

 

教えられるんじゃなくて

自ら学ぶ感覚。

 

 

 

 

この1日1枚算数プリントやる!決めました。

 

 

また日々の習慣に1つ加わりました。

 

 

 

 

 

 

よっしゃ楽しみ♩

 

 

 

 

 

習慣は才能を超える!!!

(ことばこのキャッチフレーズ)

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

過去に書いた教育系の記事を載せてみました〜!

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com