安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

25歳 「しごと」を語ってみた。[no.261]

こんばんは。

 

 

たいち君、「しごと」をし始めて丸2年が経とうとしています。

 

 

 

たいち君の主な仕事は 「学習塾の講師」

実はね!笑

いつもはプライベートなことばっかりアップするので、

何やってんの?ってなるけど。

 

 

 

 

 

最近、「しごと」について考えて方が変わってきたので、

今の言葉で表現しようと思います。

 

 

 

なんかね、

今までは「志事」とかカッコイイ言葉に惹かれるたいち君がいました。

まー、ミーハーなんでね。笑

 

 

 

志を持とう!

志を持って事を成すんだ!それが「志事」

 

 

 

 

やばい、、、カッコイイ。笑

 

 

 

ってのが半年前。

 

 

 

 

 

今は

しごと=「仕事」がしっくりくる。

 

 

 

え?普通じゃん?笑

 

アホだな〜

 

・・・

そうだよ!!アホだよ!!

それがどうした、アッホだっよ!!

 

 

 

 

さてさて、笑

 

 

 

 

話を戻りします。

 

 

 

しごとするってのは

誰かのために。

誰かが喜ぶことをするのかなーと思っています。

 

 

だから、

めんどくさい、嫌だ、疲れる。

 

それって当たり前。

 

 

 

 

だって自分のことじゃなくて

相手に合わせて

相手が喜ぶことを

するんだから。

 

 

でも、そんなネガティブな感情だけじゃないよ。

 

 

 

 

自分が好きな人・事・場所・分野・世代の職を選択できるから

はたらくって意外と楽しいと思う。

 

 

 

 

そんで、最近、感じるのは

 

 

 

生きてる意味って何よ、ことよ。

(テーマが壮大になってきました。笑)

 

 

 

 

 

 

生きてる意味ってさ

 

 

 

誰かの役に立って

誰かの笑顔のため

誰かが喜んでもらうために

 

 

 

生きてるのかなって。

 

 

 

 

 

人って

人がいないと生きてないじゃん?

 

 

 

 

赤ちゃんの頃はたくさんの人に支えられるし

 

今だって家にいて服を着てご飯を食べれるのって「人」のおかげじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

だからね

 

生きてる意味ってか、

生きてる意味ってか、

 

 

 

 

生かされてるんだなって思うわけさ。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思うと

 

 

 

 

生かされてるからこそ、

 

 

 

「人」のためになることに人生(残りの時間)を費やそう!って思うんさ♩

 

 

 

 

だから

人に仕える事って「仕事」

 

ええ言葉だな〜って思ったわけさ♩

 

 

 

だから、今日も目の前の子供たちに一生懸命に時間の限りに

できることをやったわけよ♩

 

 

 

 

まー、イラついたり、教えないと教えるの境界線を踏み込んだり、集中する空気作りに失敗したり、

まーたくさんの失敗はあるけども

 

 

 

今日も充実した良い1日だったな、って今、ブログ書きながら思ってる。

 

 

 

仕事するって人生に彩りと充実感をもたらすな〜!今日も1日幸せでしたっ!

ちゃんちゃん

f:id:thereisaway25:20160226005511j:plain

 

 

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com