安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

映画 サムライフ 侍学園の物語。[no.258]

こんばんは!

 

普段は映画を見ないたいち君ですが、

 

 

友人のボンちゃんに勧めらて映画を見ました。

 

 

「サムライフ」

f:id:thereisaway25:20160223223048j:plain

 

元高校教師が学校を作る!という夢を叶えるまでの物語です。

やばい、シンクロ感がはんぱない。笑

 

 

www.youtube.com

 

侍学園とは?

ーーーーーー

2004年4月。
元高校教師の男と4人の若者が命を懸けて誕生させた、日本一小さな学校です。
「学びや新しい自分との出会いを求める全ての人々の為の学校」を設立趣旨とし、
年齢無制限で生徒を受け入れています。
サムガクでは画一的な授業は行いません。
一人一人が自分のカリキュラムを立て、その目標を達成する為に必要な知識習得と、技術獲得を実践します。
学習活動に加え、創作活動も積極的に行い、ものづくり、そして農業、更にはジョブタイム(実労働)など通して、
これからの自分たちに何が必要なのかを考え、「自ら動く」という体験していきます。
様々な経験を通して、「基本的な生きる力」を身につけることが、サムガクの最大の目的となります。
誰かに与えられる教育ではなく自ら探し、求め、そして、生徒、スタッフが共に成長できる「共育」を目指します。
したがって、資格などは取得することが目的ではありません。
が、個人の目標に、「資格取得」というものがあれば、
それを達成させる為のサポートはスタッフが全力で行います。
スクオーラ・今人が目指すのは、そのような資格にとらわれない、生き方の習得であり、知識、技術の習得です。
何かに頼らず、自らの進むべき道を探す為の学び舎です。
何歳になろうと、自分次第で「スタートライン」は毎日やってきます。
サムガクで新しい自分に出会いに来ませんか?

ーーーーー

HPより

http://www.samugaku.com/about/samugaku.html



 

 

この映画めっちゃおもしろかった!というか、他人事として見れなかった!

 

こころ動かすものがありました!!!

 

f:id:thereisaway25:20160223223418j:plain

 

 

 

なんていうんですかね、

これ、見てください。

 

 

 

 

そして、僕は見終わった瞬間にHPからメッセージをおくってました。笑

ボンちゃんと遠藤(STEP教育コニュニティ初期メン)と一緒に行くでしょう。笑

 

 

 

 

 

夢を追いかける人生ってカッコイイって思ってしまった。。。笑

やばい、、、こころに火がついてきたーーーーーー!!!!

 

 

 

 

創始者の長岡さんは

TEDにも出演しています。

www.youtube.com

 

 

 

やべー、本当に。

 

ボンちゃんありがと〜!

 

そして必ず行くべ!

 

 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com