安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

みつばち星ヶ丘プロジェクト。愛知淑徳大学CCCに乗り込みました![no.253]

こんにちは。

 

 

 

今日はチームみつばち星ヶ丘街おこしin 愛知淑徳大学!!!

 

 

 

 

シェアメイトのともやの紹介してもらい

 

 

淑徳大学のCCCにお伺いしましたっ!

 

f:id:thereisaway25:20160217225351j:plain

 

過去のプロジェクトの経緯はこちら↓↓

みつばち星ヶ丘プロジェクトが進んでおります。[no.252] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

 

 

CCC担当(コミュニティ・コラボレーション・センター)の秋田さんとお話しました。

 

 

 

 

 

CCCとは??

本学学生が学外のさまざまな地域のコミュニティに能動的に参加交流し、地域の皆さまとともに活動しながら、実践的な生きた知識や技術を学ぶことを支援する教育組織です。

(HP引用)

 

 

ここはすごいっすよ。

 

 

いろんな課外活動の連絡から

あの空間と人脈と人の流れを作るのは本当にすごいっ!

 

 

 

 

秋田さん、尊敬しますっ!

 

ちなみにCCCは他大学でも活用できるようです。

(大声では言えませんが。)

 

 

 

 

さてさて、そんなCCCでハニーさんのお話をみんなでシェアしました。

 

秋田さん曰く、

 

今、多くの大学生は

環境問題・街おこしに関心が強いそうです。

 

 

 

ただ、「ホンモノ」の環境活動をしてる方と出会う機会は少ないようです。

 

 

 

ハニーさんの知られざる経歴は

経済産業省産業構造審議会専門委員
(環境部会、産業環境小委員会 2008年度)
名古屋工業大学非常勤講師
日本福祉大学講師歴任
省エネルギー普及指導員
愛知県地球温暖化防止活動推進員

 

 

 

 

ん・・・

 

 

 

 

んん!?!?!?!?笑

 

 

 

 

 

 

 

けけっけけっけけえっけけいざいさんぎょうしょう???笑

 

 

 

 

そうなんです。

環境の専門家でした!!!

 

 

 

 

しかもホンモノです。笑

(偽物とかはないけどね。笑)

 

 

 

 

 

そんなハニーさん

 

シンクタンクの社長として働いていた頃

どれだけ働いても環境がよくならない。

どれだけ働いても子供は下を向くばかり。

どれだけ働いても働き手は鬱になっていく。。。

 

 

 

 

 

どうすればいいのか、わからなくなったそうです。

 

 

 

 

そんな中でみつばちに出会い

みつばちなら争いなく地球環境を世界平和に近づける。

 

 

 

そう確信したそうです。

 

 

 

経済でも宗教でも政治でも

 

人が仲介することで争いが起こる。

 

 

 

でも、みつばちの言うことをみんなで聞こうぜっ!

 

みつばちが安全に過ごせる街づくりをしようぜっ!

 

 

 

 

 

ってすると、みんなが争いなく、地球環境と世界平和に近づける。

 

 

 

 

そんな思いで環境のエキスパートがみつばちと生きています。

 

 

 

 

 

 

 

秋田さんもとても感動してくれて、

ハニーさんの本気が伝わりまくってました♩

ノリノリでした〜〜〜♩わーい♩

 

 

 

 

 

また再来週同じメンバーでmtします♩

楽しそうでしょう〜〜〜?笑

 

 

ちなみに

次は千種高校に乗り込みます。

その次は椙山大学へ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

そんなCCCで

 

 入った瞬間にバッと目に移るのはこの文字。

「百聞より一見より一行」

f:id:thereisaway25:20160217232520j:plain

 

 

 

 

そう、まず行動して実行して失敗して人は智慧を深めていく。

 

 

 

 

 

知識ではなく智慧を。

 

 

 

知ったで終わるんじゃなくて

分かったを増やす。

 

 

従来の知識詰め込みでは学べない領域。

 

 

 

 

たいち君も街づくりなんてやったことないけど、

 

 

百聞より一見より一行します!

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

ハニーファームの蜂蜜に興味がある方はこちら↓↓

www.otanchin.com

 

 

 

 

今までのブログはこちら↓↓ 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com