安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

セルフコーチング「最近よく考えること」[no.248]

f:id:thereisaway25:20160209134933j:plain

 

こんにちは。

 

 

たいち君が週1回必ず(たまに忘れますがw)セルフコーチングのお話です。

 

 

 

自分の今の状態を把握しておく。

自分の今の状態を把握しておく。

 

 

2回書きましたが、

それってすごい大事なこと。

 

 

 

なぜかって他人の人生を生きてるんじゃなくて

自分の人生を生きているから。

 

自分の状態を知っておくってすごい大事な事。

 

 

 

すごい当たり前の話だけど

みんな幸せになりたいじゃん??

 

でも、

あなたと僕の幸せカタチって違うじゃん?

 

 

 

だから、ちゃんと把握しておく。

あなたの、ぼくの、

幸せのカタチに近づいていますか?

幸せのカタチであることに気づいていますか?

 

 

 

 

 

いつのまにか、あれ?

こんなつもりじゃなかった。

そんなことがよくある。

 

 

 

 

彼女と幸せな時間を過ごせればよかったのに

相手が自分の言う通りならずに喧嘩がばっかりして。。。

別れた後に気がつく。

 

 

あれ、こんなつもりじゃなかった。

 

 

 

このプロジェクトを成功させて誰かの笑顔を作ろう!って始めたのに

目の前のことに精一杯になって

周りの人を傷つけたり。

 

あれ、こんなつもりじゃなかった。

 

 

 

 

 

何かに一生懸命になることは良いこと。

でももっと大事なのは「その何かは何のためにやってるか、を意識すること。」

 

 

 

 

だから、たいち君も

日々いろんなことにトライ&エラーを繰り返してますが、

 

 

 

週1回2時間は

今のこころの状態や

今の行動の状態を

一度立ち止まったちゃんと確認する。

 

 

 

その時間をとっています。

 

 

それがセルフコーチング。

(たいち君流ね。笑)

 

 

 

 

そんで、今日のテーマは

「最近、よく考えること」

 

 

これをマインドマップ風に書きまくった。

ただ、書くだけで思考が整理されます。

 

 

 

 

今、こんなことばっかり考えてるんだな〜って自分を客観視できます。

 

 

 

30分くらい経つとノート一面に広がっちゃいました♩笑

 

 

プライベートでも仕事でも恋バナでも考え方でも

 

なんでもok。

 

 

 

 

ただ、マインドマップなので、関連してどんどん流していってね♩

 

 

 

 

いろんな気づきがあるよ〜♩

ちゃんちゃん

 

f:id:thereisaway25:20160209134939j:plain

 

過去のセルフコーチング↓↓ 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com