安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

20代おすすめ本。心のモヤモヤに苦しんでる若者はぜひ読んだらいい。[no.236]

以前、おすすめ本としてアップした、この本から推薦図書されていたので読みました♩

 

www.wakudokidoki.com

 

こころにモヤモヤがある人。

自分を満たされない何かがある人。

 

必読書です。

 

 

ただ世界観が飛び抜けすぎて半分くらいしか信じれんけど。笑 

 

 

さぁ行きましょう〜〜〜〜!

 

 

 

 

今日のテーマは悪魔会議。

 ---------------------------
「悪魔会議」
(僕なりにアレンジしてるんで日本昔話ふうに)
ここ最近、悪魔会議が行われた。
人間をいつまでも苦しめ不幸にする為に
人間が決して神の子だと気がつかないように
一番、効果的な方法を人間界に用いてきた
悪魔を次期悪魔大統領に任命しようと言うのだ。
現職の悪魔大統領が候補の3人の悪魔に聞きました。

「おまえたちは人間界で何をやってきたのだ!ん?」
一人目の悪魔が答えた。
「わしは新種のウイルスをまき散らしてやったぞ。
エイス、鳥インフルエンザ、豚インフルエンザに
狂牛病に0157などなど…欲深い人間どのが
肉を食し欲望に溺れる限り、この恐怖から逃れられないのだ!」
悪魔たちから拍手と歓声が鳴り響く!うお~

二人目の悪魔が答えた。
「おれは人間どもに暴力と破壊の楽しさを教えて来ましてん。
映画やゲームのような娯楽に悪魔性を吹き込んで
子供の頃から洗脳し、無差別に人を殺しても
なんとも思わない無関心な大人になるよにしてやったわいな!」
おお!ブラボ~!悪魔の会場はさらに盛り上がる!

そして三人目の悪魔が答えました。

この悪魔は悪魔の中で一番のルーキー!
インテリで非常に賢く、期待の星であるのだ。
「わたしは…聖者になりすまし、迷える人間どもの前で
「あなたたちは神の子なのだ!」と言いました。
会場に動揺が走りました。

「はあ?神だと?」

その悪魔は続けました。
「どんなに苦しくても頑張るのだ。耐え忍びなさい。
そして希望を持ちなさい!
今の自分より、より高き自分を目指すのだ!
そして、もっともっと輝き神に近づくのだ!
いつの日か、完全な自分になった暁には
自分が神の子、いや…神だと知るだろう!」
会場は騒然となりました。
一番、期待してた悪魔が、まさか裏切るとは!
「裏切り者~!」「失格だ~!」

しかし、現職の悪魔大統領は言いました。

「人間はいずれ、ウイルスも暴力も破壊も制御するであろう。
しかし、三人目のお前こそ完璧に仕事をやってのけた!
これで人間が神の子だと言うことを知る日は永遠に来ない。
彼ら…人間どもは永遠に自分を高め続け永遠に神にあこがれ
永遠に「いつの日か」を待ち続けることで
今の幸せに永遠に気づくことがなくなるだろう。
よ~くやった!おまえこそが、次期悪魔大統領だ!」

 

 

人間を不幸につなぎ止めているのは
「いまのままの自分では幸せになれない」と感じ
「いつの日か…幸せになりたい」という思いを
待ち続けていることです。

阿部敏郎 「いまここ」
http://abetoshiro.ti-da.net/

-----------------------------

 

 

なんか、この阿部さんのこの世界観の話だけど、

もし、この話が本当だったら。

もし、この話が本当だったら。

 

もし、この話が本当だったら。

 

 

 

 

なんか、今まで考えてたことが色々とつながった瞬間でもあった。

 

 

 

幸せは追い求めるもんじゃない。

車を買ったから

家を買ったから

何かを成し遂げたから

幸せはその先にあるんじゃない。

 

 

幸せはいつもそばにある。

目の前に

自分の周りに

あるものに感謝する。

 

それが幸せであること、に気づくということ。

 

 

 

 

なんか、最近、よく寝る前に

ありがたいな〜って思って寝ると

なんか、こころが穏やかになってきたな〜と思う♩

 

 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com