安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

世界一の蜂蜜ハニーファームのハニーさん「地球環境のためにあなたができること」[no.240]

こんにちは〜〜〜!

 

 

今日はウキウキなたいち君です。

なぜかって・・・?
甘党なたいち君が絶品デザートに出会ったから♩

 

 

 

さてさて今日はハニーさんとの楽しい打ち合わせ兼 東山ハニーの購入♩

f:id:thereisaway25:20160205151314j:plain

 

 

今日は学びと共有したいことのオンパレードでっせ♩笑

 

 

さてさて今日のテーマは

「地球環境のためにあなたができること」

 

ハニーさんとみつばちの役割をご存じない人こちら

www.wakudokidoki.com

 

 

 

今、地球環境がどんどん悪化してることはみんな知ってるよね?

環境問題に対して1人1人ができることとして、、、

自分が実際に電気を消したり

なるべくエアコン使わないように過ごしたり

 

努力しようっ!って呼びかけます。

 

 

でも、、、

電気やエアコンの使用を減らしたって、、、

 

 

 

何かが変わる・・・かのように思えない。

(変わってるけどね!)

 

 

 

 

だから

環境のエキスパートで養蜂家の

ハニーさんが伝えるのは「お金の使い方」

 

 

 

 

電気を消しても

エアコン使わなくても

 

そんなに目にわかるみんなの得になりずらいよね〜。

 

 

 

 

でも、お金の使い方ならちょっと「んん〜?興味あり!」って思ったでしょう♩笑

 

さぁさぁいきましょう〜

 

 

 

「お金の使い方」

 

 

すごい簡単だよ。

 

 

今、あなたが買ったものが地球に良いものか、を考えてみよう♩

もしくは

誰かのためになるものかを考えよう♩

 

 

 

例えばさ、

 

 

 

今日はハニーさんとお茶をするのに

どこにしよーかな〜って考えた。

 

 

 

 

そんときに一番交通の便がよくて駐車場のある

全国展開してるファミレスのガ◯トがあった。

 

最初はガストに行こうかな?って思ったけど

 

 

 

僕らがどーせお茶して

どーせカフェ代500円を使うんだったら、

 

 

地球に優しいお店でお茶したほうがいいよね♩

 

 

どーせ500円使うんだったら

知り合いとか応援したいひとにお金を使いたいよね♩

 

 

ってことで

本場フランスで修行したシェフがいてハニーさんも知ってる方が運営してるカフェに行きました!

 

f:id:thereisaway25:20160205152331j:plain

 

(写真2回目おしゃれじゃね〜?笑)

HPはこちら

名古屋のカフェレストラン カトニー

 

 

 

地球に優しいし、

どーせなら知り合いのカフェに「お金を使う」ことにしました。

 

 

 

便利や都合のいいカフェの方が時間は短縮できるけど、

地球に優しいお金の使い方ができるといいよな〜と思います。

(ま、時間に余裕のあるときにね♩)

 

 

 

それは1人1人ができるし、

みんなにとってほっこりいい気分♩

 

 

お金の使い方をちょっと考えることが

地球環境を良くすることになるんだよ〜♩

 

 

 

そんなことを感じた金曜日の朝でした♩

 

 

ちゃんちゃん

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com