安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

名古屋のシェアハウス サムハプでのMT「おもてなしとは?」[no.239]

こんばんは。

 

 

サムハプってシェアハウス知ってますか?

巷で少しづつ知名度あげてるんですが、、、笑

 

サムハプとは?
↓↓↓

www.wakudokidoki.com

 

 

 

たいち君、人生初にシェアハウスを創って良かったことがあります。

 

 

 

 

 

それは知らない人が泊まりにくるということです。笑

そんなことあるの?って思うんですが。。。

 

 

 

 

3年前、名古屋に拠点が欲しいと思い、自分の住所を大須観音にしました。アクセスがいいからです。

 

 

でも、そんときは知らない人が来るんなんてほとんどありませんでした。

 

 

 

 

 

 

でも、最近の客さんは知らない人。笑

友達の友達が名古屋の人に会いたいから、とか

友達の友達が泊まるとこなくて困ってる、とか

 

 

そーなるとサムハプにきます。笑

 

 

 

それもまた1つのsomething happen。

(ちょっとドヤっ笑)

 

 

さてさて、

そんな今日は突如起こったサムハプ会議

 

 

 

テーマは「おもてなしとは?」

 

 

ファシリテーター:たいち君

メンバー:がっきー、ともや

始まりました。

(ひろやす不在。笑)

 

 

おもてなしってなあに??

・相手が喜ぶことをする。

・来てよかったって思うこと。また来たいって思うこと。

 

 

 

じゃあ

相手が喜ぶことってなあに?

・・・非日常!!

 

 

非日常ってなあに?

・・・なんだろう・・・。

 

 

 

 

 

おけ。

じゃあ

また来たいって思える場所はどんな場所??

 

・おもろい人たちがいる場所。

  おもろい人たち?

  軸を持ってるひと、人間味のあるひと

・新しいひとの出会い

 

 

おーーー、つまり

新しいひと(おもろい)との出会いが非日常を作り

それは夜な夜な語ることで生まれるんじゃねーか。

 

 

・・・ってすげえ当たり前だけど、大切なことに気づきました♩

 

 

そしてサムハプに来たことがわかるもの・お土産・写真・のーと

そんなアイデアも出ました♩

f:id:thereisaway25:20160205001030j:plain

 

 

 

ねーねー読者のみなさん、

サムハプに来たいと思ったでしょ〜?笑

 

 

 

 

楽しいぞ♩

ちゃんちゃん

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com