安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

瀧本光静さんによるお座布団大学から教わった仏教のお話11 「いい加減に感謝する。」[no.228]

こんにちは。

 

今日もいい天気!

 

外に出て深呼吸でもしてみましょう〜〜〜♩

 

 

 

 

 

今日は久々に

お座布団大学での勉強をシェアします!

 

 

 

お座布団大学とはこちら ↓↓↓

www.wakudokidoki.com

 

 

 

先日はたいち君の3人の師がとーくらいぶしました♩

f:id:thereisaway25:20160124184322j:plain

 

仏教の師?人生の師?光静さん

自然と勇気の師ハニーさん

母性と感性の師(母)岩室さん

 

 

 

もうね、盛り上がりすぎてね、

時間がたりなかったね。笑

また4月にお花見会を予定します!

 

 

f:id:thereisaway25:20160124184604j:plain

f:id:thereisaway25:20160124184555j:plain

 

さてさて

今日のテーマはこちら。

 

 じゃじゃじゃじゃ〜〜〜

 

 

じゃん!

 

 

「いい加減に感謝する。」

 

 

 

 

 

例えばね、

 

 

 

富士山に行きました。

富士山に行って、頂上で1つのおにぎりを食べます。

 

 

あなたはどう思いますか???

 

 

 

 

もうね、

 

 

 

もうね、、、、

 

 

 

 

 

超幸せでしょ〜〜〜!

絶景と疲労の後のおにぎりは最高にうまいよね!!!笑

 

 

 

ちなみに 「幸せ おにぎり」でググったらこんな可愛いおにぎり赤ちゃんが。笑

 

f:id:thereisaway25:20160126153020j:plain

 

 

全く関係ない写真でした。笑

 

 

 

 

話を戻すと、 

 

 

 

 

ここでね

おにぎり3個を食べるとどう思う?

まぁいい感じだね。最初ほど幸せ感はないけど、

満ち足りた感じだね。

 

 

 

さらに!

欲張って

おにぎり5個を食べるとどう思う?

 

もはや、

超苦しいそう。笑

 

 

苦しいいいいいいいいいいいいいってことよくありますよね。

 

 

ほんで、また数時間後にはお腹減って

 

またおにぎりを食べて

幸せ〜って感じて

また食べ過ぎて

苦しくなって、、、

 

 

 

 

こんな経験ありますよね?

 

 

 

 

 

 

これはね、つまり

 

幸せと苦しみは繰り返すってことです。

 

 

 

だからね、

いい加減に感謝する心を養うべしっと教わりました。

これを少欲知足(しょうとく ちそく)といいます。

 

意味

あまり、いろいろな物を欲しがらず、現在の状態で満足すること。 欲望を全て、消してしまうのではなく、欲張らないで、与えられた現実を素直に受け入れること。

 

 

 

よくよく考えて見れば当たり前のことなんだけど、

いい加減に感謝する。

すごい大切なことだな、と。

 

 

 

世界一貧乏な大統領で有名な

ムヒカ大統領がこんなことを言ってましたね、

 

ーーーーー

 

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲

があり、いくらあっても満足しない人のことだ by ムヒカ

 

ーーーーー 

この言葉がちょっとリンクした。

 

 

 

 

たいち君ね、

この話聞いたときにね、

 

 

 

 

周りを見渡したんだよ。

そんで自分を見つめてみたんだよ。

 

 

 

 

めっちゃお金持ちじゃないけど、

めっちゃ貧乏じゃない。

 

 

 

めっちゃ友達いっぱいじゃないけど

めっちゃ友達少ないわけじゃない。

 

 

 

あ!!!

このいい加減な「今」に感謝しよう。

このいい加減な「今」ってめちゃんこ幸せやんっ!

 

 

 

 

 

 

あー、今日も豊かなに1日だったぜ〜〜〜!

 

ありがと〜〜〜!!

 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com