安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

世界青年の船は国際協力・異文化交流を実践する最高の場だ、と思う。[no.218]

 

f:id:thereisaway25:20160111222312j:plain

この写真は汗と涙の結晶です♩笑

 

 

 

また後ほど説明しますっ。

 

 

一昨日、第二回 船飲みが開催されました♩

船飲みとは・・・

愛知県を中心に内閣府主催の国際交流事業に参加した青年たちのただの飲み会

(国際交流に関心のある人はじゃんじゃん来てね♩)

 

f:id:thereisaway25:20160111222740j:plain

 

メンバーは大学生、起業家、塾、タイの首相秘書官、商社マン、主婦、積極的ニート(笑)、本当に様々な方が集まりました。

 

 

 

共通点は「内閣府の国際事業」に関わりのある人たちです♩

詳しくはこちら

青年国際交流 - 内閣府

概要は世界9カ国160人が集まって異文化交流、ディスカッション、分野ごとのプレゼンテーションなどを通してグローバルリーダーを育てよう!という事業です。

f:id:thereisaway25:20160111224020j:plain

メキシコと日本の青年代表です。

 

f:id:thereisaway25:20160111223341j:plain

たいち君のチームGのみんな〜!

f:id:thereisaway25:20160111223315j:plain

英語でプレゼンやりました〜。よくやったわ。笑

f:id:thereisaway25:20160111224203j:plain

バーレーンの美女と野獣。笑

f:id:thereisaway25:20160111223323j:plain

 

 

 

 

僕がこの事業に参加したのはちょうど2年前。

 

 

 

 

 

当時、大学4年生の冬で4月以降の進路も決まってない状態で乗りました。

たいち君の目的は3つ。

 

1. 仕事を見つける。・・・就活!?笑

2. 1人でもいいから友達をつくる。

3. たくさんの挑戦をし、自分を試し、成長を遂げる。

 

 

こんなことを目的に旅立ちました。

 

 

 

 

この事業は想像以上に過酷でした。

オールイングリッシュの中でさらに共同生活。

1日のタイムスケジュールはほぼ埋まり、

睡眠時間はかなり少ない。(たいち君はよく寝てましたが。笑)

 

 

 

でもでもめっちゃ成長した。

めっちゃ刺激的な日々だった。

 

 

 

1. 仕事を見つける。

→たいち君は当時、自分の進路を決めてませんでした。それはこの事業を通して世界に飛び立ちたいって思うと思ったからです。でも、終わって見るとたいち君の考えては全く逆でした。海外に行っても自分の武器がなけりゃ何にもできない。

それをめちゃくちゃ痛感しました。

だから、日本で「教育」を深く学び自分の武器としよう、と決めました。帰って1週間後には「ことばこ」として動いていました。

 

 

2. 1人でもいいから友達をつくる。

→おもった以上に友達がたくさんできました。笑

 全大陸に友達ができるなんて超嬉しい♩

 でもなかなか会えないから、どーにかしてみんなに会いに行きます♩

 

f:id:thereisaway25:20160112214455g:plain

 

3. たくさんの挑戦をし、自分を試し、成長を遂げる。

→たいち君はたくさんのことは挑戦せずに、リーダーシップ委員会でセミナーをつくるというミッションに全てを懸けました。

それがこの写真。

f:id:thereisaway25:20160111225036j:plain

 

これほどやりきったと思った瞬間はなかったです。

だって

異国の文化で言うことバラバラだし、ミーティング来ないやついるし、時間全く足りないし、うまくファシリできんし。

 

 

でもでも諦めずに何度も何度も話し合いをして

やりきりました!

みんなありがとう♩

 

 

 

本当に本当にかけがえのない時間を過ごした。

 

 

 

 

 

世界中に友達ができるってすごいこと。

全大陸にあいつがいるって顔が浮かぶことって本当に素敵だなって思う。

 

 

 

この事業を通して世界中に仲間がいるから

日本人であり地球人として考えれるようになった。

 

 

そんでね、ここからがまたおもしろくて

 

 

この事業のコミュニティって

過去50年×約200人=1万にくらいに人がいて繋がってるんだよ!

 

 

 

 

世界中にたくさんの同じようなプログラムを経験した仲間がいる。

そんだけでワクワクしない???:)

 

 

 

 

 

 

そんな事業に参加する人たちもやっぱおもしろいっ!!

その参加青年が集まって名古屋で飲み会したよ〜♩

それを昨日の船飲みで感じたよ!

f:id:thereisaway25:20160111225622j:plain

 

いやー、こんな仲間と繋がれて

一緒にプロジェクトとかしちゃうと絶対楽しいよなっ!!

 

 

 

何ができるんだろ〜〜〜!楽しみすぎるっ!

 

 

 

 

っていう自己満足なブログでした♩笑

次回は3月中旬に船飲みやるんで、興味ある人はぜひ♩

 

 

 

 

あ、ちなみにここで

この子と出会いました。

f:id:thereisaway25:20160111225838j:plain

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com