安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

トビタテ留学JAPAN・孫正義さんの動画に感動。[no.215]

 

 

たまたまFacebookで見つけました!!

孫さんの動画。

 

 

今日はそこで感じたことをシェアします♩

今日は特に日記です。笑

 

孫さんの言葉です。(多少違うとこあるかも。)

ーーーーーー

 

孫さんは生まれた時から

戸籍があるかないかの状態。

中学生の時にお父さんが倒れ、

母は毎晩泣き

兄は高校中退して家計を支える。

 

国籍の問題で悩んだ。

どこの生まれかで人は評価されるのか。

どこの生まれかで人の優越は決まるのか。

 

 

そんなの関係ない。

本当はみんな同じ人間で

1人1人が尊い命。

1人1人が同じような大きな可能性を持っている。

 

それを自分の人生をかけて証明する。

 

 

そして、

そんな中学生時代を過ごしたぼくだから

次世代のために

兄がしてくれたような恩返しをしたい。

 

 

家計が苦しくて

高校中退してまで支えてくれた兄のように

もし、若者に支援が必要ならば

兄がしてくれたように恩返しがしたい。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

これを聞いたからって何かができる訳じゃないんだけど

 

 

それでも

それでも

 

 

今の自分に甘んじず

少しでも誰かのために

次世代の若者のために

何かできることはないだろうか?

 

 

そう思わせてくれました。

 

 

4、5年前から

男だったら名を残したい!

そんな自分勝手なことで自分を駆り立てていました。

 

 

そんな自分よがりな自分を目指しても疲れちゃうんです。

挑戦して疲れて挑戦して疲れての繰り返し。

 

 

ここ1、2ヶ月はそんな野心(邪心)を手放していました。

 

 

でも!

 

孫さんの動画を見て

どーせ生きてるんだったら名を残したい!

いや、

どーせ生きてるんだったら少しでも次世代の若者のために命を使おう!

そう思えた。

 

 

 

自分の邪心のためにじゃなく

次世代の若者のために

 

 

動き出しますかっ♩

 

ちゃんちゃん

www.youtube.com

 

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com