安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

初詣はいつもの松陰神社。お祈りの内容が変わってきた。[no.213]

あけまして、おめでとうございました。

 

 

 

たいち君ね、びっくりしたんすよ。

たいち君ね、島根県出身で

初詣は山口県の松陰神社にほぼ毎年行っています。

 

小学生のときから通ってる松陰神社。

 

 

一昨年初めて知ったんだけどさ、

なんと、この松陰神社って吉田松陰の神社らしいですよっ笑

 

 

吉田松陰っていえば、寺子屋 松下村塾を作った方ですよっ笑

 

 

 

たいち君の職場、ことばこ寺子屋塾。

何かご縁があるんだ〜ね〜笑

 

 

以前、吉田松陰のブログも書いてます。

かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれず大和魂 - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

 

 

 

 

 

さてさて

今日は松陰神社でのお祈りについて書きます。

(これは吉田松陰のお墓の近くにある銅像です)

 

松陰神社はこちら

 

 

初詣行って、神社でお祈りするよね。

 

みなさん、何をお祈りしますか?

 

 

 

たいち君ね、おもしろいことにね、

ここ近年お祈りの内容・・・いやお祈りの種類がが変わってきたんす。

 

 

 

それをちょっとご紹介しやす。

 

 

 

一昨年の祈り

 

お金持ちになりたい

腹筋バキバキになりたい

モテたい

 

そんなことを祈っていました。

単純ですよね。笑

 

 

 

 

 

 

去年の祈り

お金持ちになりたい・・・

→いやいや、お金持ちってそりゃお前が一生懸命働くかどーかだろっ。

腹筋バキバキになりたい・・・

→ごちゃごちゃ言わずに腹筋しろや。お前次第だわ。

モテたい・・・

→まず、外見気にして、内面磨け。神に頼んじゃねーよ。

 

 

 

 

っていうもう一人のたいち君がいました。笑

辛口です。笑

 

ま、何が言いたいかと言うと

その祈りが全部鏡となって「自分の行動しだいだ」という風に返ってるくように頭が変換されるという、、、笑

 

 

 

ズキズキくる反面、成長を実感しております。笑

 

 

 

 

 

そんなことを考えてるで去年のお祈り

「周りのみんなが笑顔で健康だったら、それでいいや〜♩」

って祈ってました。

 

 

 

 

 

 

でもでも

今年はさらに変わって

 

 

 

 

今年のお祈り

神様〜〜〜!
(自分の周りの人たちのことを思い浮かべて)

俺は幸せだぞ〜〜〜!

ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!!

なんかやることあったら手伝うんで、言ってけろ〜〜〜♩

 

 

そんなことを本気で思いました。

 

 

 

そしたら、ふと言葉が落ちてきたんすよ!!!

 

それが

「学校のような場を作りなさい。」

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

たいち君:え・・・?

     だれ!!?!?!?!?

 

 

◯◯:私だ、神だ。

たいち君:お前もか。笑

ーーーーーーーー

 

いやいや、ちゃうちゃう。笑

上の点線のうそね。笑

 

 

 

でも、学校のような場を作りなさい。ってまじで言われたよーな、言われてないよーな、気がする。

あんまし覚えてないんだよね〜。

 

 

 

 

 

これまた変な話だよね〜〜〜。

ま、たいち君、今は学校を作るとか、あんまし興味ないんで、今はそっと聞き流しておこうと思っています。

 

 

 

このブログを数年後に見返すとびっくりしてね。ははは〜

 

 

 

ま、みんなも祈る時に周りにいる人たちの顔を思い出してみて!

そしたら感謝の気持ちが出てくるよっ♩

それを伝える場=祈りの場

なのかもしれないね〜〜〜♩

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

吉田松陰のブログ

www.wakudokidoki.com

 

 

 

昨日のブログ 

www.wakudokidoki.com