安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

光静さんに教えてもらった「使命の見つけ方」 no.209

先日土曜日の朝は

第3回お座布団大学でした〜〜〜!

 

 

なんか、、、光静さん好きっす!

光静さんのご年齢知りませんが、魅惑のオーラに惹きつけられますっ♩

f:id:thereisaway25:20151221155258j:plain

忘年会にて一枚ぱしゃり♩

 

 

 

 

 

 

 

瀧本光静さんのお座布団大学を全く知らない方は こちらから↓↓

瀧本光静さんから教わった仏教のお話①「仏道の学問に触れる物は◯◯を最も重んじるべし」[no.186] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

次回は1/16日の午前中だよ♩

 

 

 

 

今回の学びをアウトプットする前にちょっと僕なりに最近のことを振り返ってみます。

 

 

 

以前、光静さんにこんな質問が出ました。

使命とは、どうやったら分かるか?

 

 

 

 

その質問にこんなこと回答をくれました。

 

 

 

 

 

「頼まれたことに全力で答えていく」

 

 

 

 

今も昔も光静さんはお坊さん。

しかも、女性のお坊さん。

やはり、待遇は良い訳ではないそうです。

 

 

 

数年前に

大きな集まりがありました。

3日間連続でお偉い方が集まる会だったそうです。

 

そんな時の光静さんの役割は

・・・駐車場係り。

 

このお年で駐車場のかかり。

周りはクソガキ(少年坊主)の集まりだったそうです。笑

 

 

でもそんな中でも

光静さんは駐車場係りを楽しみ

いいいいいいらっしゃいませ〜〜〜〜!!!

あああああああ、あちらに止まってください〜〜〜〜〜!!

っと一人めっっちゃ元気に駐車場係りをやったそうです。

 

 

 

そしたら、次の日はくらいが上がり

お偉いさんのお茶配りに。

 

 

 

お茶をめちゃくちゃ勉強して

最高のお茶を出すと

誰だ、このお茶を汲んだのは、と言われ、

 

そして最終日にはその大舞台でしゃべる機会を頂いたそうです。

 

びっくり!笑

 

 

 

 

そんな光静さん。

今では

全国6箇所?(もうちょっとあるかも笑)でお座布団大学を行っています。

 

 

これも頼まれごとを引き受けてきた結果とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

頼まれごとは何でもok!

そして全力で楽しんでやるっ!

 

 

 

そしたら、色んな頼まれごとされるようになります。

 

 

 

そしたら、自分のキャパがいっぱいになっちゃいます。

 

 

 

 

そしたら、頼みごとに答えられなくって

そしたら、頼む側も頼むことを考えるようになって

 

 

そしたら、そしたら、そしたら、

頼まれごとが徐々に淘汰されていって

 

 

頼まれごとがかなり限定してくるそうです。

 

 

 

そしたら、それが使命なんです。

頼まれごとを一生懸命にやっていくと

使命=「人のために使う命」に気づくんです。

(この使命の意味は僕が勝手に思ってることです。)

 

 

 

そんな光静さんは今では人前でしゃべる頼まれごとしか来ないそうです〜♩

 

 

 

 

 

そんな中、

たいち君、今までの人生って頼んでばっかりいたんです。

「やりたい」を探して生きていたんです。

 

 

 

だから頼まれごとに着目するんてそんな視点持っていなかったんです。

 

 

 

 

 

よしっ

頼まれごとを一生懸命こなしていこうっ!

 

 

 

 

って思い始めた、光静さんとの出会いから早3ヶ月。

 

 

 

 

 

最近、おもしろい頼まれごとをされるようになりました。

1つは高校教師。

友人に懇願されました。笑

 

 

1つは村おこし↓

www.wakudokidoki.com

 

自分の心の中の

「やりたい」に フォーカスするのもいい。

 

 

周りの誰かの

「頼みごと」にフォーカスするのもいい。

 

 

 

ずっとやりたいことってなんだろう、、、ってここ2、3年間考えてきたけど、

5対5くらいのバランスが丁度いいかもしれないなーと思う。

 

 

 

仏教的に考えると

やりたい気持ち=慢心らしいので。。。笑

(心が痛っ。。。)

 

 

 

 

そんな最近は傲慢な自分を手放すようになりました。

 

欲、名声、ビックになりたい気持ち、金持ちになりたい、とか

そんな等身大以上の傲慢な気持ちを手放すようになりました。

 

捨てきってないけど。笑

徐々にね。

 

 

そしたら

恐れ、不安、焦りみたいなもんもおのずと手放されてきたかな〜と

ちょっと感じてます。

 

 

 

 

 

今、ことばこの塾はやりたいこと。

あとの時間は頼まれごとに一生懸命になろうっ♩

 

 

 

 

 

どんな頼まれごとが来るんだろう〜〜〜♩

 

ちなみにサンタでゴミ拾いのリーダー頼まれてやりましたっ笑

 

 

 

今後が楽しみ楽しみ〜♩

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com

 

 

www.wakudokidoki.com