安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

天龍村の地域おこし隊と一緒に地域を活性しよう♩no.208

こんにちは!

 

 

今日は塾生ママとママ友夫婦と4人で

長野県下伊那群天龍村に地域おこし隊さんに地域活性のお助けを受け行ってきました♩

 

f:id:thereisaway25:20151219001732j:plain

(耕地を紹介してもらってる様子)

 

 

 

 

 

天龍村に着くとまず、めっちゃオシャレで綺麗なコテージを見せてもらいました。

f:id:thereisaway25:20151219001929j:plain

6名宿泊で5000円/日 安い!!!名古屋から2時間30分!

 ↓↓

天龍村おきよめの郷 森のコテージの料金・宿泊プラン|トクー!

 

 

 

天龍村の地域おこし協力隊の方々と挨拶し

天龍村の様子を聞きました。

f:id:thereisaway25:20151219002027j:plain

 

 

課題はたくさんあるそうですが、なんといっても

少子高齢。

 

 

さらに

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

高齢化率 全国で3位。

 

 

筋金入りの地域ですね。笑

(僕的にはこれは武器だと思っているんです♩)

 

 

 

依頼原案としては

雑穀米の田植え体験などのイベント事業で名古屋の集客をできるか、

といった話でした。

 

 

 

f:id:thereisaway25:20151219002607j:plain

(ここも予定地)

f:id:thereisaway25:20151219002627j:plain

隣は空きの古民家。

住みたい。

本当に。笑

 

 

 

 

自然豊かな山間でした。

f:id:thereisaway25:20151219002713j:plain

f:id:thereisaway25:20151219002723j:plain

 

 

ここの地域おこし隊の河本さんは

 

実は名古屋出身の方で

自然を求めてこの土地に移住して地域おこし隊をして仕事をしているそうです。

 

 

 

 

僕はイベントをするのももちろん、大切ですが、

そのライフスタイルを提供できる村の方が強いんじゃないかな〜と思っています。

 

 

 

 

 

僕も実はくっっっっそ田舎の島根県の益田市出身。

田舎だから大好きなんだけどね♩

 

 

 

 

そんな中で名古屋の都会に住んでてやっぱり

なんか騒音とビルの間に住む生活にはキツさを覚えています。

 

 

 

 

自然の中で生き、少消費でDIYするライフスタイルって今後どんどん求める人が増えていくと思うんです。

 

 

 

地球全体を見ても

今の時代を見ても

経済的成功<自分に合った幸福な人生

 

 

な世界で

 

 

 

 

 

 

地方で農家をしながらスローライフを楽しむ人は多いと思うんです。

そんな人たちに河本さんのようなライフスタイルを提供できる。

そして、それを応援できる仕組みを持ってる村ってのは強みの1つです。

 

 

 

 

 

そんなことを考えていました。

だって60歳で自給自足してるおじいちゃんがいるそうです!!

しかも家も自分で作るんだってー!すごいよね!本当に!

 

習いたい。笑

 

 

 

 

 

ま、まだまだそれじゃ、弱いから、

1つめっちゃ良い作戦を考えたんですよっ

 

 

 

 

 

 

天龍村の強みって何か?

って考えた時に一番に思ったのは、、、

 

 

 

この名前

天龍村。

 

 

 

 

 

この名前がすでにかっこよすぎますよね!

 

 

この名前を使って

龍といれば、世界で人気ナンバー1のあれとコラボできるんじゃないか!!って思うんです!

 

 

 

 

 

また近いうちに僕らのプロジェクトを発表しますっ

 

どーなるか、わからなんけど、村おこしってわくわくしますっ!!!

 

ヒントはこの本の中に全てが隠されています。

 

 やばい、ワクワクしますっ!

 

 

 

 

そもそも 

なんで僕がこんなことに巻き込まれてるんだろうか、、、

いや、頼まれごとは試されごと。

 頼んでくれたことは最大限協力しますっ!

 

 

よっしゃ!人生わくわくしよーぜっ!

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

関連ブログはこちら。

 名古屋市緑区のお祭りのお手伝いをして♩

www.wakudokidoki.com

 

愛媛のみかん農園でのお手伝いを通して♩

 

www.wakudokidoki.com