安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

アチーブメント名古屋所長 針生栄司さんに生き方講座をしてもらいました。「自分の才能に気づく」no.205

こんにちは。

 

先日、塾でビリギャルをみんなで見て、生徒の感想が

塾の先生が坪田先生みたいだったらな、って言われた たいち君です。

 

まー、子供は素直だっ(笑)

 

 

 

さすがのたいち君も言葉に詰まりましたね。

そこがもっとおもしろい言葉で返せたら良かったのに〜っと反省。笑

そしてできることをもっとしようと思いました。反省。がーん。

そしてそんな素直さに感謝します。

 

 

 

 

さてさて、

先日は

あの危険な男がことばこで生き方講座をしてくれました。

ことばこ生き方講座とは ↓↓

        ことばこ寺子屋塾

 

アチーブメント名古屋支店 所長 針生さん

f:id:thereisaway25:20151212001316j:plain

 

 

針生さんの生き方から学んだエッセンスを全3話でお伝えします♩

(たいち君の妄想と解釈が入ってますんで、そのつもりで♩)

 

 

テーマ

小学生の時に培った

「自分の才能に気づく」

ということ。

 

f:id:thereisaway25:20151212004341j:plain

 

 

 

それは

小学生時代のことでした。

 

 

 

 

 

 

針生さんは泣き虫でイジメられっ子だったそうです。

まじで教科書ボロボロにされたり、ボコボコにされたこともあるそうです。

 

 

 

そんな針生さんの大きな転機はサッカーとの出会い。

 

 

たいち君もサッカー小僧だったので、興味深々です♩

 

 

 

 

 

サッカーに出会い、精神的にも肉体的にも強くなり

いじめられなくなったそうです。

 

 

 

 

 

そんな針生さんは大好きな選手がいました。

それはストイコビッチ。通称ピクシー

 

 

伝説のドリブルはこちら

www.youtube.com

(たいち君もサッカー小僧なので、ついYoutubeから引っ張ってきました♩笑)

 

 

 

そして

針生さんは大好きなストイコビッチの真似をし始めたそうです。

いや、真似ではなく、「なりきる」ことをし始めました。

 

 

 

 

もちろんサッカーもぐんぐんうまくなっていきました。

 

 

そんな当時、11歳で

針生さん人生の中でめちゃくちゃ大事な教えの1つに気づいたそうです。

 

 

 

 

 

それは

「好きな人になりきることに徹した結果、自分の才能がわかってくる。」

(多少、言葉は違うかもです。)

 

 

 

 

 

 

これ、すごい分かりやすいなって思いました。

 

 

 

 

 

自分の好きな人を真似することで

自分の才能が分かってくる。

 

 

 

自分の好きな人=理想の自分に近い存在

理想の自分に近い存在=自分の成長したい方向

自分の成長したい方向=自分の好き・得意・長所なとこ

自分の好き・得意・長所なとこ=自分だけの才能。

 

 

 

 

だから

好きな人の真似をしまくれば、自分の才能がわかってくるし、

その才能をどんどん伸ばせばいい。

 

 

 

 

自分の尊敬してる人

自分が好きな人

こんな人になりたいって思える人

 

 

 

そんな人がいたら、それは理想の自分。

つまり

なりたい自分。

 

 

だからその好きな人を徹底的に真似すればいい。

 

 

その結果、自分の才能が分かってくる。

その結果、自分の才能が分かってくる。

 

 

 

 

 

どんどん真似をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなで自分の才能に気づいたら

自分の才能をどんどん活かしていこう。

 

 

 

 

 

 

だって、あなたにしか救えない人がいるから。

だって、あなたを必要としてる人がいるから。

 

 

 

 

針生さんから素敵な言葉を頂きました。

 

 

好きな人の真似をしよう。

その結果、自分の才能が分かってくる。

 

 

 

よし、今日からあの人の真似をしよう♩

 

 

ちなみにたいち君が尊敬してやまないのは

野澤卓央さん。

chiisanakotsu.com

 

 

彼はメルマガを通して人気講演家になりました。

だから、僕は野澤さんが大好きなので、

 

 

ブログを始めました。

 

 

 

 

今ではブログも200日を超えています。

1つの才能になってきてる・・・かもしれないな♩

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

針生さんのお話パート②はこちら。 

 ↓↓↓

www.wakudokidoki.com

 

 

 

www.wakudokidoki.com