安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

瀧本光静さんによるお座布団大学から教わった仏教のお話⑥「マイナス思考とは?」no.199

11/28日は瀧本光静さんによるお座布団大学@名古屋でした♩

 

 

 

どんな大学かっていうとこちら↓↓

瀧本光静さんから教わった仏教のお話①「仏道の学問に触れる物は◯◯を最も重んじるべし」[no.186] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

次回は12/19日の午前中だよ♩

 

 

 

さてさて

今日のテーマは「マイナス思考とは?」

 

 

辞書で調べてみると

f:id:thereisaway25:20151201013225p:plain

 

とのことです。

物事を否定的にとらえる考え方。

 

 

 

 

例えば、

何かにチャレンジしようとしたけど、

勇気がなくてチャレンジを断念した。

俺はできない。ダメだな。。。

 

 

こんなことってよくありますよね〜〜〜。

俺もめっちゃある。

 

昔、オーストラリアでワーキングホリデイしてるときに

ゲストハウスで開催されたパーティにうまく参加できず、

外人に話しかけることすら出来きず

そのままベットに戻って1人で映画を見て悔しがった自分を思い出すぜ。笑

 

あー懐かし。笑

ちなみにオーストラリアシーリズは好評でした。↓↓

波乱のオーストラリア カテゴリーの記事一覧 - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

 

 

 

ま、それはいいとして

 

 

「マイナス思考」ってその意味を僕は勘違いしていました

 

 

 

考え方が否定的=マイナス思考

だと思っていたんです。

 

 

 

 

でもでも

光静さんから教えてもらったマイナス思考はこうです。

 

 

 

 

 

 

マイナス思考とは

 

 

人生をマイナス方向に進めてしまう思考。

 

 

 

 

 

 

ん???どういうこと?

 

 

 

 

つまり

例えば

ジャイアンみたいないじめっ子がいて

のび太みたいないじめられっ子が戦うと

のび太はもちろん負けます。

 

それってジャイアンに勝とうとするけど、

結局、負けちゃって体も心もボロボロです。

 

 

その「戦い」を選ぶことってプラス思考なの?

 

 

 

人生をプラスにする考え方としては

ジャイアンに勝てないんだったら

逃げればいいじゃないか!

違う土地に引っ越せばいいじゃないか!

 

逃げるが勝ちというじゃないか♩

 

 

 

 

そう、「戦う」「忍耐する」時には「1歩踏み出す」ことすら

マイナス思考になりうるってこと。

 

 

 

 

 

そんなことを思いました♩

 

 

 

だから

 

否定的な考えがマイナス思考になるとは限らない。

肯定的な考えがプラス思考になるとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを決断しようとしてる方へ

 

 

 

その考えは否定的な部分や肯定的な部分だけじゃなく

 

自分の人生がその考えによってどう動いていくかを観てみよう♩

 

 

 

ま、人生がどう動くかなんて

どーせ、主観なんだから

プラス思考だろうとマイナス思考だろうと

どっちでもいいんだけどね〜〜〜♩笑

 

今日のところは

締まらない締めで終わらせていただきます♩笑

 

ちゃんちゃん

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

www.wakudokidoki.com