安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

瀧本光静さんから教わった仏教のお話⑤ 「言葉に深みがある人はかっこいいです。」no.198

今日は瀧本光静さんによるお座布団大学@名古屋でした♩

 

どんな大学かっていうとこちら↓↓

瀧本光静さんから教わった仏教のお話①「仏道の学問に触れる物は◯◯を最も重んじるべし」[no.186] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

 

 

講座の冒頭で光静さんはこんな話をしました。

 

 

「苦しみの大きさはチャンスの大きさです。」

 

 

 

 

 

光静さんは過去に

余命宣告、病気、大切な人の死、様々な苦しみを体験しました。

それらを通して光静さんはこういう言います。

 

その苦しみの度に言葉に深みが出た。

f:id:thereisaway25:20151128211959j:plain

ふ、ふかい!!!笑(バガボンドより)

 

 

 

 

だから苦しみの大きさはチャンスの大きさなんだよ〜と。

言葉に深みのある人は本当にかっこいいなって思います!

 

 

そんな人に僕もなりたいっす!

 

 

 

 

 

ただ!!!

 

 

 

僕はこの話を聞いたとき、

まただよ〜〜〜。って思いました。

(失礼な言い方すいません。笑)

 

 

 

 

 

なぜなら

 

色んな人の生き方を聞きまくってるので、

多くの大成してる方々は過去に大きな挫折命に関わる事故がありました。

 

 

それらの苦しみが今に生きてるとよく聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ!!!

(本日2回目)

 

 

 

この話聞いても僕には響かないんです。

なぜかって???

 

 

 

 

 

 

 

それは僕は大きな挫折も大きな事故もなく

穏便な人生を送ってきたから♩

 

僕の人生=

THE 普通らいふ。笑

 

 

 

ってか、多くの人たちはそうだと思います。

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

 

 

 

僕が思うのは

凡人は意識してチャレンジをすればいいんじゃないかって♩

 

 

 

 

 

きっと意識してチャレンジして

実体験を増やして

実行して実行して実行する。

 

 

 

そんで

自分の言葉で伝えることで

言葉が深まっていくのじゃないかな〜って思います。

 

 

 

 

 

だから

 

最近、サボってたけど、

改めてチャレンジをしていこうと思います!

 

 

 

よし、まずは最近、サボってたEXILE男子プロジェクトを再興します!!笑

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

光静さんシリーズはこちら↓↓

瀧本光静さんから学ぶ仏法シリーズ♩ カテゴリーの記事一覧 - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩