安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

週1セルフコーチング「最高の5年間を考える・・・だけでは答えは出ない。」[no.195]

 

f:id:thereisaway25:20151118224837j:plain

 

セルフコーチングとは?

の方は以下を読むとわかります♩

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

 

今日のセルフコーチングのテーマは

「最高の5年間」

 

なぜ5年間なのかっていうと

 

 

 

 

 

きりがいいから。笑

わたくし、もう25歳になりました。

 

30歳ってイメージしやすいから

今日は5年間をイメージしました♩

 

 

 

 

今、気づいたんだけど

俺って・・・

未来のことを悩んだり

過去のことを悔やんだり

人は「今」ここに心あらずに過去か未来に悩んでる。

 

 

ホリエモンの話ね。

www.youtube.com

 

 

確かになって思う。

 

 

 

 

しかもその悩みとか考えてる時間とかってふとした時が多いよね。

でもね、

それ時間もったいないから。

と自分に言い聞かせる。笑 

 

 

 

 

 

考えるならまとめて考えよう!!!

ってことで、

週1に1度セルフラーニングしてると

なんとなく「未来を考える」ことが減ったな〜と思う。

なんとなくな時間が減って意識した時間が増えた。

 

 

 

 

 

 

その分「今」に集中できるようになったかも♩

おいしいものにおいしいって幸せや〜って考えるようになった♩

そんな時間が増えた♩

 

 

 

 

まだまだ甘いけどね!

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入りますが、

 

 

 

今回の最高の5年間を考えることで

めっちゃ大きな気づきが生まれました。

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ちょっとびっくりするよ!

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

最高の5年間を考えても

最高の5年間は描けないってこと。

 

 

 

それだけじゃ答えは出ないんだ〜ってこと。

 

 

んんん〜〜〜?

 

 

 

 

どういうことかって言うと、

 

 

 

順を追って話すね。

 

ここからは僕自身の思考を追っかけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

まず、最高の5年間を描いた時に

5年先から逆算していくんだけど、

 

5年目はこうして

だから4年目はこうで〜

だから3年目はこうで〜

だから1年目こうで〜

なるほど〜〜〜!

いい感じだ〜〜〜!

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

あれ?

じゃあ今の「あること」の決断どうしよう??って考えた時に 

 

 

 

 

2つの選択があったとき

 

 

 

 

迷うわけだ。

 

 

そこで気づくのだ。

 

 

 

 

そういえば決断基準ってなんだっけ???

 

それは選択基準がないからだ。

 

 

 

 

だから、目の前のおいしい話に流れてしまう。

例えば、お金、名誉、うまい話など。

 

 

 

 

でもね、でもね、でもね、

 

 

 

 

よく考えてみると俺の人生のゴールってなんだろう?

ってふと考えた。

 

 

 

 

 

どんな人生を歩んでいくんだろう?って。

何を豊かな人生だっていうんだろう?って。

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら

 

こんな話を思い出した。

 

 

ーーーーーーーー

 

人生の成功には2パターンあるとのことです。

1つ目、能力を向上してどんどん上に上がっていくパターン。目標設定型かもしれない。

 

2つ目、ご縁に導き出された徳と縁で生きていくパターン。頼まれごとは試されごと。予期せぬお願いにも全力で引き受けていく人生。

 

by 小林正観さんの本より 

ーーーーーーーーー

 

 

だとしたら、

自分の最高の人生に向けてどっちを選ぶんだろう?

 

 

 

そんなことを考えてみました。

 

 

 

 

 

すると

 

僕は後者の人生を歩みたいって思った。

 

 

 

 

だから、1つの覚悟を持った。

それは目の前の頼みごとを断らない。ということ。

 

 

 

 

そして

自分の人生がどう運ばれていくか分からない。

つまり、

運に身を任せる。

 

運に身を任せる。

それはつまり

 

自分の人生をめちゃくちゃ信じることが必要だってこと。

 

 

未来の不安にいかに駆られても

何が起こってもどんな風に転んでも俺の人生はうまくいくっ!

って思える覚悟がないと

行動できない。

 

頼まれごとは試されごとだと思って

目の前のことに尽力を努めるのみ。

 

 

 

よしっ!

もっと応援してもらうためにも

もっと人を応援しよう。

 

もっと感謝されるように

もっと感謝しよう。

 

もっと愛されるためにも

もっと愛そう。

 

よっしゃーーーー!!!!

 

俺の人生はめっちゃワクワクだぜっぇえええええ〜〜〜〜!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

結局のところ、

何が言いたいかってことは

人生の最終地点があって

5年間があるってことだな〜と♩

 

 

最終地点、つまり死と向き合うと

あなたの価値観。選択基準が見えてくる・・・かもしれません♩笑

 

 

 

 

こんな感じで僕の思考回路は回って行きました。笑

セルフコーチングやると、本当に

内からエネルギーが湧いてくる!

 

 

この感覚ってめちゃ大事だな〜♩

 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

昨日のブログはこちら

 

www.wakudokidoki.com