安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

起業家・増田宗昭さんのプロフェッショナル仕事の流儀[no.192]

今日のプロフェッショナルは

起業家・増田宗昭さん。

 

 

1代で大手CD・DVDレンタル業界を作った。

凄腕起業家です。

 

 

 

こんなカッコイイおじちゃん、多くの子供らに見せるべきだな〜と改めて感じた。

というわけで

 

 

 

 

f:id:thereisaway25:20151113131032j:plain

 

 

めっちゃかっこいい名言がたくさん出てきましたので、

 

 

 

それを紹介しますっ

 

 

 

 

「失敗」はあらゆるものが良いもんじゃない。

やりたいこと、好きなことに対しての

「失敗」は反省になる。つまり学びに繋がる。

それ以外の失敗は反省せいしないよ。

だって人のせいにするもん。

そもそも情熱がないもんな。

全ての失敗がいいわけじゃない。

 

 

 

ぐさっときた。

よくよく考えてみると人生の中でたくさんの失敗をしてるけど、

そもそも前向きにチャレンジしたものしか失敗から何かを得ようとは思わない。

 

 

少なくとも「自分からやる」って決めたことからしか始まらない。

そう考えると学校で「やらされる勉強」ってのは無価値だな、と思う。

(やらされてる中で自分でやると決めてる勉強は別。)

 

教育をやっていて

つくづく感じる。

 

 

子供は根本的には勉強ができるようになりたい、と思っている。

でもその声を聞く前に

大人にこんだけやりなさい!って言われると本当に嫌だろーな。

 

まずは心に寄り添う。

 

 

 

 

 

 

増田さんの言葉の中で何よりも圧巻だったのは

 

プロフェッショナルとは・・・

人を一番幸せにできる人。

人が一番喜ぶから。

 

 

 

ショッピングモールの建設とかしてる理由がわかった。

多くの人を幸せにしたいんだな〜と改めて感じた。

 

 

ってか、

プロフェッショナル仕事の流儀って

めっちゃいい番組ですねっ!!!

 

ちゃんちゃん

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.wakudokidoki.com