安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

瀧本光静さんから教わった仏教のお話③「人生っちゅうのは性格×能力×◯◯」[no.190]

こんにちは〜。

 

 

先日のパート①↓引き続きお話をシェアします♩

瀧本光静さんから教わった仏教のお話①「仏道の学問に触れる物は◯◯を最も重んじるべし」[no.186] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩


(これは僕の妄想も織り込まれてるんで、そのつもりで読んでくださ〜い♩)

 

 

人生には決められた(さだめ)みたいなものがある。

 

 

もし、定があるのであれば全てが決められてるから

人生を豊かにしようもできないってこと?

 

 

いいや、ちゃいますねんっ

(あなた、だれやねん。笑)

 

 

 

 

でも、でも、でも、

先天的に決められたこと

後天的に決めていくこと

があるらしいです。

 

先天的なものは変わらないけど

後天的なものは変わっていく。

 

 

だから後天的なものを変えていけば、

より人生は豊かになる。

 

 

 

ここまで

よくわからんよね。笑

 

 

 

 

こっからが重要で

 

 

 

 

 

 

この等式があるそうです。

 

 

人生=性格×能力×◯◯

 

 

題名でも書いたように。

 

 

 

この◯◯って分かりますか?

 

 

 

 

 

それは哲学

つまり考え方。

 

f:id:thereisaway25:20151111130448j:plain

 

(哲学ってググったら出てきただけです。笑)

 

 

 

 

 

 

 

人生=性格×能力×哲学

 

だろそうです。

 

 

 

 

 

そして

性格と能力は先天的なもので、事前に決められている定のようなものらしいです。

明るい人が暗くはなれないし、

性格は小さいころと比べて変わるもんじゃありません。

 

 

能力も一緒で

足の速い人は昔からずっと速いもんです。

運動能力が赤ちゃんの時から高いもんです。

 

 

 

 

 

性格も能力も

ほとんど先天的なもので、変わるもんじゃありません。

 

 

 

 

 

ただ、

哲学だけは後天的なものらしいです。

 

 

 

いつ

どんな考え方に

どんな生き方に

どんな哲学に

 

 

 

出会うかはとても重要でだそうです。

 

 

 

 

 

なんか、この話を聞いたときに

確かにな。と思いました。

 

 

 

 

自分も性格や能力は昔からそんなに変わらないけど、

 

自分の人生が豊かになっていくターニングポイントには

今までとは異なる哲学との出会いがありました。

 

 

 

19歳のときにカンボジアに行きました。

 

同じ時代に1日1ドルで生きてる子供達を目の前にし、

僕は衝撃的な哲学との出会いをしました。

 

 

それは人生を真剣に生きるとはどういうことか

ということです。

 

 

必死に生きてることを痛感しました。

 

 

 

 

そこから

学ぶことを

生きることを

真剣に取り組み始めました。

 

 

 

ま、相変わらずプー太郎でしたが。

性格はなかなか変わらない。笑

 

 

 

 

でも、その哲学との出会いをきっかけに

人生が豊かになってきました。

 

 

 

最近、自分の趣味は?と聞かれて答えられない自分がいました。

何に時間使ってるんだろ〜?と考え、分かったことが、

 

 

 

余暇は人の人生を聞きに行く時間にしてました。

趣味:人の生き方を聞くこと→病気ですね。笑

 

 

 

今日も70歳のおじいちゃんの人生を聞いて

めちゃ感動しました。

 

 

 

ま、そんなこんなで

人生を豊かにしたいなら、哲学との出会いがポイントなのかな〜と思いました〜♩

 

 

哲学=考え方

考え方=生き方

 

 

生き方のロールモデルをたくさん見てると本当にめっちゃ学びが深いもんだよ〜♩

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

www.wakudokidoki.com