安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

瀧本光静さんから教わった仏教のお話①「仏道の学問に触れる物は◯◯を最も重んじるべし」[no.186]

先日、お座布団大学@名古屋で

 

瀧本光静さんから、仏教を教わりました。

f:id:thereisaway25:20151102154400j:plain

 

ちなみに

僕は仏教信者ではありません。

自分の宗教は?

と聞かれると、よくわかりません、となります。

 

それはそれで問題ですが。笑

 

 

 

なぜ仏教を学んだかと言うと、

 

どうやら、仏教は

 

人生の法則が説かれている。

らしいんです。

 

 

 

キリスト教でも

イスラム教でも

仏教でも

 

 

書いてあることは

まじでがちに納得する言葉ばかり。

 

 

 

自己啓発でセミナー行くなら、

宗教習ったほうがいいんじゃないかってことを思ってました。

 

 

 

そこで、ご縁で出逢った

光静さん。

 

 

 

 

勉強会を開いていただきました。

 

 

 

 

 

さっそくその学びをちょっとアウトプット。

 

冒頭でこんな質問がありました。

「仏道の学問に触れる物は◯◯を最も重んじるべし」

 

◯◯とは何でしょう???

 

 

3秒のシンキングタイム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

素直な気持ち。

 

 

ではなく、

(おれ、間違ってた〜笑)

 

意外な答えでした。

 

 

「順序」

 

 

でした。

意外すぎるっ!!!

 

理由は納得。

なぜなら、すべては繋がっているから断片的に解釈した場合、どこで間違うとのことでした。

 

 

 

 

ここで、感じたことは

「順序」ってめっちゃ大切だよなーって思った。

 

 

当たり前だけど

足し算できないのに、掛け算ができるわけがない。

 

 

目の前の仕事ができないのに、理想の仕事ができるわけがない。

 

 

 

人とは

いや、僕は

 

 

ついつい2段飛ばし、3段飛ばしできるかな?って考えてしまう。

 

 

どうやったら、「楽」に目標に到達できるかな?って考えてしまう。

 

 

 

 

でも、結局、近道なんてないし、

裏技もない。

 

 

そして、

走っていても

歩いていても

一歩ずつ近ずくのは変わらない。

 

 

 

 

 

1日1日の積み重ねが1週間になり

1週間1週間の積み重ねが1ヶ月になり

1ヶ月1ヶ月の積み重ねが1年になり

1年1年の積み重ねが10年になり

10年10年の積み重ねが100年なり

それが人生となる。

 

 

そんなことを誰が言ってたな〜笑

 

 

 

順序が大切という話を聞いて

こんなことを思いました〜♩

 

 

ちゃんちゃん

 

続編↓↓↓

瀧本光静さんから教わった仏教のお話②「人生っちゅうのは性格×能力×◯◯」[no.190] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

 


 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

昨日のブログはこちら

 ↓↓

www.wakudokidoki.com