安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

お坊さんが毎日お寺の周りを清掃する理由にハッとした話。[no.178]

 

今、自営で学習塾をやっています。

 

 

そこで

一番最初にする仕事ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除です。

(あ、普通な回答でごめんなさいw)

 

 

 

 

 

 

掃除してるんだけど、

ほこりって毎日掃除してても

フローリングシートが真っ黒になる。

 

 

 

たぶん、主婦の方はよく分かると思います。

 

 

 

 

 

そんでね、

なんか本で読んだんだけど、

 (間違ってたら、ごめんなさい。)

(これはあくまでも持論です♩) 

 

 

 

坊さんはいつも、お寺の周りを清掃するそうです。

 

お寺の周りの落ち葉を集めるそうです。

f:id:thereisaway25:20151023124237j:plain

 (よく見る風景だよね。)

 

 

これってほんとーーーーにきりがないですよね。

だって葉っぱって日々落ちていくし、

もはや、掃除し終わることがない。

 

 

 

でも、

坊さんはこう考えてるそうです。

 

 

 

 

掃除し終わり綺麗にするのが1つの目的。

 

 

大事な目的はもう1つある。

それは

「毎日継続する」ことで

弱い自分と戦うこと、らしいです。

 

 

 

毎日掃除してると、今日はいいかな?

今日はサボってもいいかな?

 

だってこれこれあるし、

あ、あれもあるし、

今日はやっぱ出来ないな〜。

 

 

人はすぐに「楽」に生きようとしてしまう。

その怠惰な心を鍛えるために毎日掃除するそうです。

 

 

 

その考えを知ったとき、

「はっ」としますよね!

 

 

まさにそう通り。

サボろうかな、サボろうかな、

そんな気持ちはすぐに出てくる。

 

 

 

 

でも今日もやる!今日も継続する!

そうやって

弱い自分と毎日戦ってるんだよね〜〜〜。

 

 

 

ってことで、

3日間ストップしたりするけど、

改めて

そんな弱い自分と戦います!

 

 

よし、またブログ書くぞ。

日々の学び・考えを綴ります〜♩

 

 

みんなも毎日継続する何かを見つけるといいかも。

何もなになら、日記とか、掃除とか、靴を揃える、とかおすすめ♩

 

 

 

よし、今日も楽しんでいこう♩

ちゃんちゃん

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

昨日の記事はこちら

 

www.wakudokidoki.com