安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

一生園のお手伝いを通して人生を学んできました。その⑥「自信をつける方法。」[no.176]

一生園のお手伝いを通して人生を学んできました。シリーズを読む方は最初から読んで下さい♩

 

その①↓↓

 

今日のテーマ

自信をつける方法。

 (大本さんとの会話ですが、記憶と妄想が混じっていますので、それを前提にお読み下さい。)

 

 

夜の晩酌で根掘り葉掘り色んなことを聞きました。

もうね、聞きすぎて頭パンク状態ですよ。

 

 

出てきたワインもまた良いワインらしいです。

フランス大統領官邸のワインらしいです。

 

 

あんまりワインの味が分からず、本当に申し訳ないです。。。

お酒の飲めない僕はフランス大統領ワインより一生園みかんジュースのが好きです。笑

 

 

(もうすっかり一生園のファンです。)

 

 

さてさて、

素敵なワインとおいしいご飯と素敵な話をしていきましょう。

 

 

 

もうね、ここまで来たら聞きましたよ。

ストレートに。 

 

太地:どうやったら自信ができるんですか???

 

 

大本さん:自信か、、、要はアイデンティやろ。

太地:・・・はい?
   (またしても察しが悪くすいません。笑)

 

大本さん:つまり、自信ってのはあなたはあなた。わたしはわたし。って言えるってこと。人とわたしは別物ですよ。わたしはわたしなんですっ!って胸張って言えるってことな。だからアイデンティの確立がいるんやな。

 

太地:ふむふむ。

   アイデンティティを確立するにはどうするんですか?

 

 

大本さん:アイデンティを確立するには

     自分と向き合うしかないやろ。

     自分と向き合う時間が自信につながる。

 

 

 

太地:なるほど。

   

 

なるほど、ようやく繋がってきました。

 

今までの話も繋げていくと、

 

 

やっぱ、

チャレンジすること。

 何かをチャレンジするとまた新しい自分の一面が見える。自分だからこそできることがある。

自分の人生と向き合うこと。

 チャレンジをして失敗して、成功して、また新たな自分と出会い、自分の人生と向き合う。人生と哲学するのも同じことやね。

   

 

この2つを繰り返すことで

自分がオリジナルで世界でonly 1なんだってことが少しずつ分かってくる。人とは異なるonly 1な自分であるってことがわかれば、自分であることに確信が持てる。

それも1つの自信のなのかもしれない。

 

 

でも、本当に不思議だと思うのは

おおくの人が自分のアイデンティティが確立されてないなーと。

今では、チャレンジと向き合いを繰り返し、だいぶ、自信がついてきたけど、

何で今まで、めっちゃ自信なかったんだろうか。

 

現在の公教育と両親からの教育と地域からの教育を含めて

原因を探っていきたいもんだ。

それが次世代に繋がるといいのかも♩

 

 

ま、それはいいとして、最後に聞きました。 

 

 

 

 

はありますか???

 

大本さん答えました。

 

「夢?・・・そりゃ秘密だわ。」

「1つ言うけどのぉ、夢のない人生なんてつまらんもんだぞ!!!」

 

結局教えてくれなかったけど、

なんか、楽しそうな、ワクワクしてる表情になり、

 

夢のない人生なんてつまらんって! 

やぱ、会わないと分からないけど、かっこいい!

 

ということで、

全6シリーズを終えようと思います。

 

 

本当にたくさんの学びを頂いた2日間でした。

このご縁を繋いでくれた、山田高弘さん、細川さん、2日間たくさんの教えを頂いた大本さん、食事から全てを準備して頂いた奥さんに本当に感謝します。

 

僕は一生園で過ごした2日間は人生で忘れられない2日間になりました。

 

f:id:thereisaway25:20151018113706j:plain

(両親への誕プレでした〜)

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村