安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

一生園のお手伝いを通して人生を学んできました。その③「自分をごまかすな。」[no.171]

一生園のお手伝いを通して人生を学んできました。シリーズを読む方は最初から読んで下さい♩

 

その①↓↓

www.wakudokidoki.com

 

その②↓↓

www.wakudokidoki.com

 

 

 

そして、その③

テーマ「自分をごまかすな。」

 

 

 

みかん農園をお世話する上で大本さんが何度も繰り返しおっしゃってた事があります。

 

 

それは

 

『みかんを作るのは百姓ではなく "みかんの樹" 百姓は "みかんの樹" のお世話係』

 

ということです。 

 

人がうまいみかんを作るんじゃない。

みかんの樹がうまいみかんを作んだ。

僕らはそのお世話してるだけ。

 

 

これ、普通に言ってますけど、

めっちゃ凄いと思いませんか?


僕だったら、

感覚はうまいみかんを作った俺、すげぇだろ!!!

って、口に出さないけど、思っちゃう。

 

 

でもでもでも、大本さんは

うまいみかんを作るみかんの樹を尊敬してるんです。

 

 

これって凄くないですか!?

 

 

 

根底に

『みかんを作るのは百姓ではなく "みかんの樹" 百姓は "みかんの樹" のお世話係』

 

 

尊敬の想いが根底にあるから、

1つ1つの行動が変わってくる。

 

 

 

 

だから、毎日、みかんの樹の様子を観る。

雨の日も。

風の日も。

嵐の日も。

 

 

だから

人の都合に合わせた農法ではなく、

みかんに合わせた農法を活用しています。

 

詳しいことはHPで見てみて下さい♩

 

 

そしてそしてそして

今日の本題。

 

・・・前置き長っ!笑

って思ったしょ♩

 

 

本当に色んなことを学びすぎてヤバい!笑

 

 

 

 

さてさて、

テーマ

「自分をごまかすな。」

 

 

これはね、

農園だからこそ。

自然だからこそのこと。

 

 

 

 

みかんの樹に対する情熱がそのまま成果として帰ってくる。

 

 

 

 

自分がやった分しか帰ってこない。

自分がサボれば、みかんにストレートに影響する。

自分が楽をすれば、みかんにツケが回ってくる。

 

 

なぜなら、「みかん」と「人」それ以外なにもなにのだから。

 

都会のビジネスだと、

おろし先がいて、商社がいて、売店があって、売り手さんがいて

色んな人を仲介する。

 

 

 

でも

農園では

人とみかん。

 

 

それだけだ。

 

 

 

 

 

農園って本当に自分との戦い。

時間制限もない。

収穫制限もない。(農協を通してないので。)

 

 

 

 

だからこそ、

自分をごまかせない。

 

 

 

 

だからこそ、

自分でやった分しか自分には返ってこない。

 

 

これは会社で働いてたり、学生でいるとに鈍ってしまう。

 

 

 

 

なぜかというと、

手を抜いてもどーにかなるからだ。

 

 

 

 

 

会社員は

手を抜いても月給は同じ。

学生は

勉強で手を抜いてもどーにかなる。(赤点でも追試がある。)

 

 

でも、農業はやった分しか返ってこない。

だからこそ、自分へのごまかしが効かない。

 

 

 

 

都会にいると

自分へのごまかしが利いてしまう。

 

 

 

 

 

そのごまかしが

自分を信じれない原因になり

自分の未来にワクワクしない原因になる。

 

 

 

みかん畑でお手伝いをして

大本さんとコーヒーを飲みながらお話を聞いて

 

やっぱ自分をごまかしちゃいかんな、って思った。

 

 

 

だからこそ、

みんなに伝えていきたい。

 

自分をごまかさないこと。

 

 

逆に言えば

自分をごまかさないこと、それさえ育めば人生がうまくいくのかもしれないね〜♩ 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村