安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

一生園のお手伝いを通して人生を学んできました。その1[no.169]

 

 

まず、この2日間の大本夫妻との出会いに感謝をします。

本当にありがとうございました。

単にみかんを作るのではなく、みかん作りを通して生きた証を。みかん作りを通して街の活性化を。みかん作りを通して人材育成を。みかん作りを通して生きるということを。それらのことを感じた時間でした。

 

 

 

 

僕はこの2日間でこんな学びがありました。

 

 

 

人生は焦って何かをしてもそんなすぐには変わらない。

人生は1つ1つ丁寧に当たり前のことを当たり前に。

人生は自分の思い通りに描いていくもんです。

人生は9割がうまくいかないもんです。それを受け入れて生きていきましょう。

人生においてお天道さまとけんかちゃアカンもんです。

人生において自分をごまかしちゃいけません。そのツケは必ず帰ってきます。

人生において夢は持った方が楽しいもでんす。

人生はまずやってみたないと分からないもんです。

人生はなんで生きてるかを問い続けるもんです。

 

 

 

 

そうです。ここはただのみかん農園じゃないんです。

人生を学べるみかん農園です。

 

 

 

 

 

そんなご縁を頂いのは

 

 

①きぼう新聞の広告。

②運動会での協賛品として頂く1本2500円のみかんジュース。

③山田高弘さんの師が一生園の大本さん。

と3回のご縁が繋がれ(勝手に)、愛媛県の一生園に行くことになりました。

 

 

 

 

 

一生園の説明を先に。

一生園とは愛媛県八幡浜にある、みかん農場の会社です。

八幡浜ではみかんが有名で日本一とも言われています。

 

 

 

従来、周辺のみかん農場は農協を通して出荷していますが、

一生園含めた数社は直販売を行っています。

 

 

 

一生園のみかんジュースは1本2,500円(安い方で。)で

農薬をほぼ使わず手摘みされた上級みかんを使用したジュースです。

 

とりあえず、想いがハンパないみかん農場です。

 

 

 

 

 

そんな僕は夜行バスで愛媛県の八幡浜に行きました。

 

 

 

 

 

まず、始めまして。

と軽トラックに乗り込みます。

 

 

 

 

軽く自己紹介をして

早速見晴らしのよいみかん棚を見せてもらいました。

 

 

そして、こう聞かれました?

これを見てどう思う???

f:id:thereisaway25:20151005223649j:plain

 (ちょっと小さいですが、奥の山に急なみかん棚があります。)

 

 

 

僕は答えました。

「こんな急斜面の中にみかん棚なんて、農作業が大変ですね!!」

 

 

 

大本さんはこう答えました。

「違う違う。もっと本質を見なさい。このみかん棚を作った先人達がいるから、ここがあるんです。当時は道路も車もない時代に1段1段石垣を埋めて丁寧に作ってんだよ。」

「ものごとの視点てのは大事で、何ごとも本質から考えていきなさい。

なんでこうなの?そもそもどうなの?」

 

 

 

1つの出来事でもいくつものを「観る」を持ちなさい。

 

 

 

会ってすぐにこんなストレートに深い話がグッときました!!!

 

 

 

 

まだ当時の僕は「ふーん、深いなっ!」程度にしか思っていませんでした。

今回の旅で最も教わった「観る」はここから始まっていたのです。

 

 

 

 

この一生園のみかん農園から教わる人生勉強の旅が始まりました。

 始まり始まり〜〜〜♩

 

 

 

続きはまた明日♩

 

記事はこちら

↓↓↓

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

協力してくれる方こちらをクリックして下さい♩

(いつもありがとうございますっ!) 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村