安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

師弟対談①「どれもやりたいからどれもやりたくない。」今編[no.157]

9/10日

またしても

 

 

初のチャレンジです。

 

 

それは

インタビュ〜〜〜!!

イェ〜〜〜イ!

f:id:thereisaway25:20150912124522j:plain

 

 

 

実は

まいまい(ことばこインターン)が

大学の卒業論文が

テーマを「師弟」とした対談

なんだそうです。

 

 

そこで、

俺とまでぃ(ことばこインターン)が対談してるところを

の取材をすることに・・・♩

 

 

その内容をちょろっと話します。

 

 

 

までぃ大学3年生。就活生。

 

 

までぃは今年1年本当に色んなことにチャレンジをした1年でした。

学生団体LEGOでの活動、沖縄、フリーハグ、フェス、朝もや会、ことばこインターンなどなど

 

様々な自分の「やりたい」を実行してました。

 

 

 

 

そんな好奇心溢れるまでぃの悩みは

 

 

どんな話を聞いても

どれもイイね!って思う。

 

どれもイイね!って思うこそ、

どれでもいいと思う。

どれでもいいってことは

どれも普通ってこと・・・?

 

私のやりたいことってなんだろう?

就活だってあるし、、、

分かりません!!!

 

 

って話でした。

 

 

 

 

 

 

要は

3つくらいおもしろい話が来たときに

決断ができないから苦しんでる。

3つともおもしろい!3つならどれでもいい!だったら3つじゃなくてもいい!

じゃあどーすればいいの?

 

 

って感じかな。

 

 

 

 

俺だったらどうするだろ〜。。。

と思って

自分の人生を振り返って見ると

 

 

 

 

あ、俺もそんな時あったなって!

それは大学4年の夏。

就活せずにやりたいことばっかやってたら、

やりたいことが分からなくなって

2ヶ月間ニートになっちゃった時があったんです。笑

↓↓↓

no.79 自伝編 〜積極的ニート〜 - 20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

 

 

 

それって実は大きな決断をしたときでした。

 

 

 

 

 

それは今までアクティブに色んな「やりたい」に耳を傾け

実行してた自分にとって大きな決断。

 

 

それは

 

「何もしない」という決断。

 

大学生の夏休みならではの荒技です。笑

 週1の1時間の慣れ親しんだ家庭教師のバイト。それ以外予定なし。笑

 

 

 

 

 

 

「何もしない」っていう決断は自分にとって未知数だった。

 

 

 

今まで週6でサッカーが10年以上続き、その後、留学、就活、営業、海外インターン、学生団体設立、教育実習など

めっちゃ活発だったのに。

 

 

 

2ヶ月ノープランだったんです!

 

 

 

 

でも、わかったんです。

 

 

 

 

何もしない。

 

 

 

 

 

「何もしない」からこそ

 新しい何かが生まれることもあるんです。

 

 

 

何もしなかったからこそ、

沖縄の親友に会いに行きたいって思ったり

 

 

何もしなかったからこそ、

教育学生のために何かしたいっ!って思ったり

 

 

何もしなかったからこそ、

大空を眺めたり公園で木を眺めたり幸せやなって思ったり

 

 

 

 

 

 

 

何もしないっていう決断をしたことで

 

 

 

自分に余裕が生まれたんです。

 

 

 

 

その余裕は

「また新しい何かが生まれる余白なんです。」

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

までぃに声を大にして言いたい。

そんなときは

ただ大空を見て

ただ海に行って

ただ芝生の上で

寝転べ〜〜〜〜!!!

f:id:thereisaway25:20150912132200j:plain

 

 ちゃんちゃん

 

 

応援してくれる方はこちらをクリックしてくれる嬉しいです♩

押してくれた分、人気になれるんでよろしくです!笑

昨日は10クリックありがとうございます!!
(1日1回)

  ↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

その師弟対談その2は

こちら

↓↓↓

www.wakudokidoki.com

2ヶ月間ニート時代。笑

↓↓↓

www.wakudokidoki.com