安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

日々のストレスの正体は新しく買った2台目の洗濯バサミだった!?今編[no.155]

明日は台風です!!

みなさん、洗濯物を入れて下さいね♩

 

 

ってことで、洗濯物を入れてました。

今、シェアハウス?的なことをしてる同居人のタローと洗濯物を入れてるときの気づきです。

 

 

 

僕は以前にも書きましたが、

断捨離にはまってて、その効果も実体験済みでした。

以前のブログを見た上で読んで下さい。

↓↓↓

ストーリー.JPを呼んで断捨離しました。今編[no.153] - 20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩


 

 

 相方のタローくんは洗濯バサミを2つ持っていました。

f:id:thereisaway25:20150908234455j:plain


 

こんな感じで。

 

 

 

 

しかもこんなこと言ってました。

「洗濯物が溜まってるな〜〜〜。ど〜しよ。」

 

 

 

 

あーあ!!

これは落とし穴にはまってるなって思いました。

 

 

タローくんは以前、洗濯物が多すぎて干す物が足りず

2台目の洗濯バサミを買ったそうです。

 

 

 

僕は思いました。

 

 

 

 

そこに手を出したら終りだ、と。

 

 

 

 

どうゆうことかっていうと、

 

 

 

 

それはね

 

 

 

 

 

 

それはね

 

 

 

 

 

それはね

ちなみに意外とこの話深いからね。笑

 

 

 

 

 

それはね

1台しか洗濯バサミがないと

その分のことを考えてこまめに洗濯するようになります。

 

 

でも、2台目を買っちゃうと

2台分干すことができるんで、

洗濯物を貯めてしまうんです。

 

 

 

洗濯物を貯めてしまうと

「あー洗濯しにゃいけん。」

という気持ちを持つ時間が長くなりますよね!

だって、あー、この量はそろそろ洗濯しにゃいけん!

でもまぁ洗濯バサミ2台あるし、いいか〜。

また次の日も同じことを考える。

 

「〜しなきゃいけん」は結構ストレスのもと!

これがストレスその1。

 

 

 

 

さらにさらに困ってことに洗濯物が多いと干すのが面倒なんです!

量が多いから億劫になっちゃうんす!

 

それがストレスその2

 

 

 

そして、

ストレスその3

これが最大にして最強のストレス。

 

 

それは

 

 

 

1週間に1回の洗濯になると

もしくは洗濯回数が減ることによって

 

 

お気入りのパンツを履ける回数が減る!!!ってこと。

f:id:thereisaway25:20150909000056j:plain

(フランキーの一張羅。特に意味なし。笑)

 

 

みなさん、

お気に入りの下着ってあるでしょ?

これ履くと気分がいい

これ履くと縁起がいい

これ履くと心地がいい

 

 

洗濯の回数減らすことで

そんな気分になる回数も減っちゃうんです!

だって

洗濯しないと着れないから!!!

 

 

 

 

そんなん嫌じゃん!!!

 

 

 

 

2台目の洗濯バサミを買うだけでこんな効果があるんですよ!

 

 

そんな彼に

だから2台目の洗濯バサミいらないだろうから、俺にくれって言った。

(俺の洗濯バサミが壊れて使いづらくなってるから)

くれた。笑

 

 

タローが一言。

営業うまいっすね。笑

 

 

 

 

たしかに!

相手に喜んでもらいながら、俺も得した♩笑

 

 

 

 

ということで

物を増やすことで心が不便になることはあるんだよ〜。

ちゃんちゃん

 

 

 

応援してくれる方はこちらをクリックしてくれる嬉しいです♩

押してくれた分、人気になれるんでよろしくです!笑

昨日は20クリックありがとうございます!!
(1日1回)

  ↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

昨日の投稿はこちら

↓↓↓ 

www.wakudokidoki.com