安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

ストーリー.JPを呼んで断捨離しました。今編[no.153]

あるストーリー.jpを読んで断捨離をしました。

 

 

 

このストーリーなかなかいい話で、
(上から目線ですいやせん。)

 

 

 

ちょっと紹介しますね♩

男の子A君と友達の女の子BちゃんとBちゃんのママの話です。

 

A君とBちゃんはお友達です。

いい感じのお友達です♩ニヤっ

 

ある日

A君は

女の子の部屋に入ることになりました。

もちろんBちゃんの部屋です。

 

 

 

 

A君は女の子の部屋に入るのは初めてだったそうです。

無駄な妄想が広がり、女の子の部屋ってどんなだろう?って考えてたそうです。

 

 

そしたら、びっくり。

 

 

Bちゃんの部屋には家具はほとんどなく、ベットだけだったそうです。

 

 

A君はたまらず

え、え、なんで??

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

気づいた?

3秒バズーカでした。笑

 

 

 

ま、それはいいとして

 

 

 

 

 

何もない部屋に住むBちゃんのセリフがこうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のお母さんはよく言ってたの。

荷物を持つ不安よりも余裕という心を持ちなさい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だからBちゃんの部屋のモノは少ないそうです。

 

というわけで感銘を受けた僕は

 

断捨離やりました!!!

 

 

 

 

 

 

僕はなんども断捨離やってるし

物欲ないので、ほとんど物は買わないのですが、、、

 

 

こんなにゴミは増えるんです!

f:id:thereisaway25:20150907212011j:plain

 

 

 

びっくりね!

この時期に夏物一斉セールです♩

 

 

 

その効果は?

 

 

それは

物をなくすことで

物を置けるスペースが生まれるんです。

すごく当たり前ですが、

 

何か急に物を置きたいときに

その空いたスペースに置けるんです。

 

 

もし、そこに以前のように物があったら

そこに置けず、大変な作業になってたんです。

 

 

でも、今は

物を置ける余裕(スペース)があります。

 

 

これって心も同じで、

 

 

 

ここ、掃除しなきゃ

あれ、捨てなきゃ

 

って考えてる時点で

そんなことに思考を費やすのがもったいない。

何よりも

 

 

〜しなきゃって

思ってると

 

 

心が疲れちゃう。

 

 

 

断捨離で心が楽になる。

余裕ができる。

 

意外と効果絶大な断捨離でした〜〜〜!

 

 

ま、

物を捨てるだけだから、やってみて〜♩

 

 

やってみなきゃ、その先の景色は分からないよ〜い♩

 

 

 

 

 

ということで、

今日のチャレンジは断捨離でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前にもやりました♩ 

www.wakudokidoki.com

 

ここ最近のチャレンジはこちら

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

 

ストーリ.JPです。

↓↓↓

断捨離が行き過ぎて家まで無くなった話。 / Sp Jumpie | STORYS.JP