安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

一度きりの人生ワクワク生きようぜっ!@江津中サッカー部講演会 今編[no.136]

f:id:thereisaway25:20150817083702j:plain

 

 

一度きりの人生、ワクワクする人生とワクワクしない人生とどっちがいい??

 

 

 

そんな問いから始まった、初の講演会。

 

 

僕の人生を振り返りながら

島根県の田舎に住む子供たちに未来はワクワクしかないぜってことを伝えました。

 

 自分の好奇心の思うままに行動した大学生活。

 

電気のない村に行きたいっ!

心のどっかで思ってたことを実行した。

そんな好奇心に愚直に従っていくと

自分のワクワクに気づき

どんどん楽しくなった。

 

 

そして

自分のワクワクに気づき

自分のワクワクに従って

自分がワクワクするように生きた。

 

もちろん

辛いことだってある。

我慢するときだってある。

それでも

 

 

自分がワクワクすることだったら

絶対乗り越えられる。

 

だって諦めないもん。

みんな自分のワクワクすることやったら諦めないもん。

 

 

 

中学生へ。

 

進路選択。

大いに悩めばいい。大いにもがけばいい。

悩んで悩んで悩んだ分だけ成長している。

自分で決めさえすれば、無駄なことは1つもない。

 

 

誰かが引いてくれたレールなんてない。

道は自分で切り開くもんだ。

 

大丈夫。

本当に困った時は信用できる大人に頼ればいい。

 

 

なんたっって

 

 

この世でいちばんでっかいもんは

自分の可能性なんだからな〜〜〜〜!!!!

 

 

この世界にはワクワクがめっちゃ溢れてる。

田舎だろうが都会だろうが

全く関係ない。

 

自分で決断し自分で責任とり、

好奇心の思うままに挑戦を繰り返す。

 

 

最高に自分の人生を謳歌しよう!

大丈夫。俺たちならできる!

 

 

今回、オフの時間を活用し、この時間を作ってくれた貴船先生に感謝です。

忙しい中お越し頂いた保護者の方々、生徒、最後まで話を聞いてくれてありがとうございました。

f:id:thereisaway25:20150817083709j:plain

 

僕ももっと挑戦してワクワクしまくってまた帰ってきます♩

ちゃんちゃん