安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

学童のバイトでほっこりした話。今編[no.134]

今日は学童のバイトに行ってきました。

 

 

 

 

 

そんときに

めっちゃ良い子なんだけど、

めっちゃ良い子だからこそ、

いじめられてる子がいました。

 

 

 

その子は本当にみんなに優しい子でした。

 

 

 

その子にこんな話をしました。

 

 

いじめる子は実は弱い子なんだよ。

いじめることで自分を保ってるから実は弱い子なんだよ。

 

いじめられる子は強い子なんだ。

だっていじめられても我慢してるし、叩いたり、暴言言ったりしないし、いじめなくても大丈夫だから。

いじめられる子は強い子なんだよ。

 

僕はきみの笑顔が好きだし

僕はきみは強いと思う。

 

 

って小1の子に言いました。

 

 

 

 

 

そしたら、その子が

 

 

一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「知ってる。」

 

 

 

「だから私だって時には逆らうし

 時にはやり返したりする。

 

 

 嫌なことされるし、本当にムカつくことあるけど

 でもね、

 でもね、

 

 それでも私はみんなが好きだよ。」

 

 

こんなことを小1の子言いました。

しかもめっっっっちゃ可愛い笑顔で。

f:id:thereisaway25:20150807224859j:plain

 

 

 

俺、なんか、幸せっす。
(わからんこともない、ほっこり感。笑)

 

 

 

そんで人いじめて笑ってグループ作ってる子供たちは本当にむかつくけど

本当に哀しそうな目をしてる。

 

 

 

なんか、抱きしめてあげたいって思った。

(そいつら俺のこと、たい菌(たいちの菌)って言ってからかうから近づけんけど。笑)

 

そんでいじめられてる方もいじめてる方も抱きしめたりたいたいな!

 

 

なんかシェアしたい話でした。

ちゃんちゃん