安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

継続するコツ。今編 [no.132]

今日は昨日に引き続き、

継続するコツ。

 

昨日のブログを目を通してこちらへ♩

 

www.wakudokidoki.com

 

今の自分を信じるために

継続出来ればできるほど、今の自分を信じれる!

 

「何かを継続する」と決める。

 

例えば、毎日ジョギングする!!!と決意し、

1日目、成功♩

2日目、成功♩

3日目、あ、雨だ、今日は室内で筋トレだな〜

4日目、あ、また雨だ、明日晴れるらしいから明日から再開しよ〜

5日目、今日、◯◯ちゃんとのデート忘れてた!楽しみだ♩

6日目、あれ?なんか忘れてるよーな、、、ま、いっか♩

 

 

 

出ました!!!!!

これが継続第一の敵 三日坊主だ〜〜〜〜!!!笑

 

 

 

 

そして

ある時思い出す。

 

はっ!ジョギング全くやってないやん、、、

 

 

 

 

そんな思い何度もしてきたよね。

この思いが過去の自分を信じれなくする原因の1つです!

 

 

 

 

今回のアドバイスは

三日坊主をどうやって克服するか、ではありません!

 

 

 

 

だって、三日坊主ってしょうがなくね。笑

出来ないものは出来ないんだから。

 

 

 

 

 

だから、今日のアドバイスは

開き直って三日坊主への対策ではなく、

 

 

 

 

 

 

三日坊主になった瞬間

 

 

 

 

 

 

 

また新しい

 

 

 

 

継続する何かを決めるんです!

 

 

 

三日坊主で終わって、落胆してる余裕はないんです。

質でダメなら、数で勝負だ!!ってことです。

毎日ジョギングが三日坊主になったことに気づいた瞬間、

毎日トイレ掃除します!と決意し、毎日継続します。

 

 

それも三日坊主や一週間で終わったら

また次です!

 

 

あくまでも

集中するのは「今の自分」です。

 

 

三日坊主で終わった自分=過去の自分です。

 

 

 

昨日のブログに書いてあったように

過去の自分なんて無視っすわ♩笑

 

 

 

 

昨日、継続できなくて、継続する気がないなら、

「今」新しい何かを継続する決意をしましょう♩

 

 

 

 

 

それを繰り返していると

 

継続できるようになります♩

 

 

 

実際、僕は

ブログを毎日書く!と決意したのは5回目くらいです。。。笑

今までの4回は三日坊主どころか、1日2日坊主でした、、、

 

 

そんで、他のこと継続したり回り道をして

5回目に継続できるようになりました。

 

 

今は132日目です。

今の自分は継続できる自分になっています。

 

 

 

 

これって自分を信じる上で超大切だなってつくづく思います。

 

 

 

 

だから

あなたもなんでもいいから

毎日続けることを決めてください。

 

そして

三日坊主になっても

数で勝負なんで、切り替えて

新しく何かを継続して下さい!

 

 

靴を揃えるでもいいし、

毎日鏡の前で「わたしは可愛い❤️」でもいいし、

ブログを書くでもいいし、

 

 

なんでもいいです!

小さいことからコツコツやっていきましょう♩

f:id:thereisaway25:20150802234513j:plain

ちゃんちゃん