安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

「好き」を仕事にって当たり前?今編 [no.130]

昔々はるか昔。

 

江戸時代。

約900年前。

 

 

武士の子は武士。

農民の子は農民。

商人の子は商人。

 

 

 

生まれた瞬間に仕事は決まっていました。

f:id:thereisaway25:20150731231256g:plain

だからこそ、「どう在るか」だけを考えていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

今はどうですか?

生まれた瞬間仕事は決まっていますか?

 

 

 

決まっていません。

あなたが選択できるんです!

 

 

そしてあなたが選択して仕事をするんです!

 

 

 

子供が好きだから先生をやる。

空が好きだからパイロット。

ケーキが好きだからケーキ屋さん。

 

 

 

「好き」を仕事にするって当たり前じゃん?

 

就職活動ってまさにそう。

就職活動、自分の「好き」を探す時間。

 

 

だから「好き」を仕事にって当たり前なのかもしれないね♩

 

 

 

ただね、

 

好きなこと=儲かること

とは限らない。

 

 

だから、踏み出せないかもしれない。

 

でも踏み出せないくらいなら、

まだあなたの「好き」は見つかっていないのかもしれない。

 

であれば、

あなたの「好き」に気づく努力を怠ってはいけないよ。

 

 

例えば、死生観を持てば自分の好きに気づくきっかけになるかもしれない。

↓↓↓死生観。

 

www.wakudokidoki.com

 

要は学び続けるものにしか

道は切り開かられんってことよ〜ん♩

 

てことで、

今日の名言。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私には特別な才能などありません。

ただ、ものすごく好奇心が強いだけです。

 

by アインシュタイン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好奇心はみんな

平等にもっています。

 

あなたの好奇心に従う人生にしてこうぜっ♩

ちゃんちゃん