安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

やりたいことで食べていく...? 今編 [no.127]

今日は「週末起業」という本を読んでいて思うことを書きます。

f:id:thereisaway25:20150728154432j:plain

 

やりたいことを仕事にする。

やりたいことで食べていく。

 

 

 

・・・本当にそんなことできるの?

出来るんです!!!

 

 

 

ってくだりの話はたくさんあります。

でも「やりたいこと」だけじゃなダメなんです。

 

 

実際に

今、僕も起業中です。

 

自分のやりたいことをやっています。

ただ、

 

まだやりたいことで食べてはいけません!

声を大にして言うことではないですが。笑

 

そんな赤裸々なブログです♩笑

 

 

 

そんでそんで、本題は

「やりたいこと」だけでは食べていけません。

 

 

 

どういうことかって言うと

「やりたいこと」と「できること」と「時流にのってること」

この3つのバランスが必要です。

f:id:thereisaway25:20150728154428j:plain

僕の事例を具体的にあげて見ましょう♩

 

 

やりたいこと

=好きなこと。お金を払ってでもやりたいこと。今までに一番時間とお金を投資してきたこと。

 

僕だったら、まなびの場を作ること。人とのつながりを作ること。生き方が見える場を作ること。

 

できること

=得意なこと。こんなことで喜んでもらえるの?とか、自分にとって普通でもそれって凄いよね!ってよく言われること。

 

僕だったら、子供達に勉強を通して学び、生き方、つながりを作れる。

 

 

 

時流に乗っていること

=世の中の流れにあっているか、というチェック。

僕らは、学力社会から逆行している。

しかし、社会で生きる上で必要な能力はテストで高得点取れる力だけじゃない、と思っている方はいる。マイノリティだけど♩

(学力と心の豊かさは両方大切です!)

 

 

そんでね、

やりたいことがあって、

そん中で

できることがあって、

そん中で

時流に乗っていることがある。

 

 

そんな3つの条件をクリアした

あなたの「やりたいこと」で食っていくことはできると思うよ!

たぶんね!笑

 

 

身を持って実行中♩

ちゃんちゃん

 

この本欲しいひとはこちら♩