安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.112 今編 大学生起業家が訪ねてきました、、、

今日の仕事終わりに
大学生起業家が訪ねてきました♩


いろんな話をしましたが、
ちょっと先を進んでるからと言っても
(100歩譲って)


うまく言葉で伝えられないものです。




伝える
って難しいな!実感しました。


そんな今日の学びは伝える時に発見したこと!





最初は俺はちょっと先に起業してるし
相手は大学生だから
なんかね、


なんかね、



ちょっと良いこと言おう!って思ったのよ。笑




でもね、そんなこと考えてるから、
まーーたくうまく伝えられることが出来ませんわ~。






これはアカン!と思って、


この子たちのために何か価値あるモノを提供したい!

と考え直した時
まぁまぁ良いこと言えた。笑



自分が何かにとらわれている時、
例えば、良いことを言おう!
    商談とかで取引が目前なときとか!
    対話の中で相手を論破してやろう!

そんな何かに囚われているときは
うまく話せない。


「今」目の前の人のためにどんなことが出来るだろう?
って、「今」に集中したときに

価値あるものを伝えられる。





そんなことが分かった1日でした!
・・・ま、価値があったかは分からんけども♩笑


ということで、
そんな名言をプレゼント。


ーーーーーーーーーーーーーー

美人にキスしながら安全運転ができる人間は、キスに十分集中していない。

by アインシュタイン
ーーーーーーーーーーーーーー


この名言、奥が深いな~♩
ちゃんちゃん