安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.109 今編 何を中心に置いて生活するか。

久々のエンドレにワクワク♩



ということで、新潟を変える男えんどれくん。
(何を変えるかはまだ分からんとのことだけど。笑)


彼は教師として
新潟で頑張っています。



やっぱり新米教師には壁がたくさんあるらしい。。。

ただ、
子供の達との関係は本当に楽しく、日々苦戦しながらも学んでいるようです!!

ただ、
ボトムアップやアクティブラーニングを試そうとすると
指導教官から叱咤激励が・・・笑


教師間での人間関係に苦しんでいるようでした。






そんなときにふと思い出しました。




本 7つの習慣にこんなことをが書いてありました。

何を人生の中心におくか。
嫌なこと、辛いことに目を向けがちだけど、
人生の中心に「嫌なこと」を置く必要はないんです。


エンドレ君だったら
人生の中心を「教師間の人間関係」ではなく、
「生徒との信頼関係」に置く。

ただ、それだけです。



一番大切にするべき
子供達に何を伝えたかってこと。

その一番大事してるものを
一番中心に置かずに人生を過ごすと
いつの間にか日々辛くなっちゃう。


学校や会社などで嫌なことあるかもしれません。
でも、それを意識しすぎじゃないですか?
それに囚われすぎじゃないですか?





俺もそんな経験あります。
起業したけど
実際に経営面は全くうまくいかない。


生徒は目の前にいて彼らとの関係はものすごく良いにも関わらず
人生の中心を経営面に置いてしまい、

来る日も来る日も
未来への不安と戦っていた。


でもそれっておかしいやん!って気づいた。



だって、今、目の前の子供達と過ごす時間が一番幸せやん!
ないものねだりして
あるものに感謝の心が行き届かないことがありました。





人生の中心になにを置くかは自分で決めれるんだよ~~~♩



ということで今日の名言
ーーーーーーーーーーーー

この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを
本当に一生懸命できる場合は
2つか3つくらいかないのです。

by スティーブ・ジョブズ

ーーーーーーーーーーーー

よし、時間は有限だ。
なにを中心に置いて
なにを考えるのかも
意識てきにしよう!!!

もったいないからね♩
ちゃんちゃん