安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.103 やべっちFC サッカー日本代表長谷部選手の言葉。

こんにちは~。
今日は天気が雨ですね~~~!

みなさん、洗濯物入れました?



昨日の段階で
雨の可能性が五分五分だったのに、、、

何も対応ぜずに寝ちゃいました。
あー、洗濯物入れるべきだった。。。


もうショビショビですよ~!笑




さてさて、今日のお話はサッカー日本代表 長谷部選手のお話です♩



僕は
普段はテレビを見ないのですが、

毎週録画してる番組がいくつかあって、

情熱大陸、仕事の流儀、カンブリア宮殿、アナザースカイ
など偏ってます。笑

あとしゃべくり007も!
このトーク番組は最強だと思います!
まじでボケとツッコミがうますぎて勉強になる!!!

ってその話はじゃなくて・・・笑



録画する番組のもう1つが

やべっちFC!!!
サッカー番組です♩




やべっちFC見てて

学びがありました!




U--22キャプテンの遠藤選手と
A代表キャプテンの長谷部選手との対談です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


遠藤:キャプテンとして選手ミーティングをすべきですか??

長谷部:選手ミーティングをしたら良いか悪いかは結果論になってしまう。
    前回のW杯では選手ミーティングをして、
    空気感としても1つになり、良い状態で試合に臨めた。

    しかし、
    結果、勝てなかった。


    では選手ミーティングをする意味があるのか?という話になる。
    だから
    選手ミーティングをするかどうかは結果論になってしまい、
    良いか悪いかなんて分からない。


    でも、
    大切なのは・・・

    やらない後悔だけは避けたい。

    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに!!!

これに尽きるなーと思った。


事の大小に関係なく
やらない後悔は避けたい。


やらない後悔は「やるべきだった」という無念だけが残り、
やる後悔は次回への教訓という学びが残る。



こういういつでも
大切なことは日々の生活の中で忘れてしまいがちになるんだよな~




くっっっ
次からはちゃんと洗濯物を入れておこうっ!!!笑
ちゃんちゃん